ちゃまめママの子育てブログ

疲れた1日も、ニッコリ癒されてください!

ちゃまめママの子育て信念。子育てで大切にしていることは??

娘ことちゃまめのママです!

ブログを始めて1週間が経ちました。

当ブログでは、子育てをテーマにお話しをしているわけですが、

そもそも私の子育てに対するモットーといいますか、

信念、考え方をみなさんに知っていただかないと

上手に伝わらないのではないか?

と思い、書き起こしてみることにしました。

 

⚠️今回の記事は、わたしの個人的な意見であり、これが絶対に正しいというものではありません。

ご理解の上お読みください。

 

 

"Time is money"

これはちゃまめママが子育てをする上で、

1番大切に考えている言葉です。

かっこよく英語で書きましたが要は、

"時は金なり"ということですね。

(はい、そのままです💦)

この言葉はどの年代にも共通して言えます。

 

しかし敢えて言わせてください…!

ベビーちゃんにとっての、"時間"は人生においてかなり特殊で特別なものだと私は思っています‼️

 

 

人生100年と言われる今日、

ベビーちゃんがべったり親と一緒にいる期間は基本的に3歳までです。

(⚠️今回は未満児保育のことはおいておきます)

100年のうちの3年間という"限られた時間"です。

しかも私自身めちゃくちゃよく覚えていますが、子供の1日は永遠かと思えるくらい長いものです…!!

大人になってからの1年はめちゃくちゃ早いのに💦

 

つまりこの3年間とは子供にとっては、永遠に感じられる程長く、濃い時間なのです。

同時にすごいスピードで吸収する時期です‼️

 

私はこの時間の過ごし方がその子の人生における基盤になると考えています。

 

じゃあこの長くて濃い3年間をどう過ごそうか…??

わたくしちゃまめママは、楽しい3年間をちゃまめと一緒に築いていこうと考えています。

(大層なことを言ってた割に、当たり前のことでごめんなさい💦)

 

ちゃまめにはできる限り我慢させたくありません。

おもいっきり甘えさせてあげたいです☺️

人生辛く苦しいことが多々ありますが、

親といる間だけは全て楽しい、嬉しい、おもしろいという記憶でいてほしいと思っています😂

そして脳が柔らかく、

なんでも吸収するこの時期を存分に活かしていきたいと考えています。

(世の中のすべての親がそう思っていますよね💦

当たり前でごめんなさい🙏)

 

じゃあ、具体的に"楽しい時間"を

どう作るのか…?

私はいろいろな経験を通じて"楽しい時間"を作ろうと思っています。

 

それも、なんでもいいわけではなく’良い経験"です。

 

当然ですが一緒に過ごすママが楽しまないとベビーちゃんも楽しめませんよね☺️

だから私も全力で楽しみますよ⭐️

 

そして、家だけでは刺激が足りないので1日1回は外出すると決めています。

(もちろん悪天候の時やちゃまめの具合の悪い時は除きます⚡️)

よく行くのは子育て支援センターです♪

いろいろなイベントをしていたり、たくさんのおもちゃがあり楽しいです💕

他のベビーちゃんを見て学ぶことも多いですね⭐️

 

またちゃまめが好きかな〜という習い事も始めました❣️

 

我が家が行っているものはこちらです🫲

ベビースイミング

リトミック教室

 →ピアノに合わせて行うリズム体操

*ミライコイングリッシュ

 →オールイングリッシュのDVDとCDで行う

  英語学習

*トイサブ

 →おもちゃのサブスク

 

 

リトミックは来月からなのでまだ分かりませんが、それ以外は全て初めてよかったと大満足です💕

そのうち詳しくお伝えできればなと思っています🌟

 

実はちゃまめ以上にちゃまめママの方が楽しんでるということは内緒です🤫

 

こんな感じで無理のない範囲でちゃまめと一緒に楽しい時間を送っていこうと思います。

 

今後も定期的にアップしていこうと思うのでよければご覧くださいね♡

 

どうぞちゃまめ家を温かく見守ってください❣️