ちゃまめママの子育てブログ

疲れた1日も、ニッコリ癒されてください!

赤ちゃんに散歩は大切だっていうけれど…5ヶ月以上毎日散歩して実際に感じた効果❣️

娘ことちゃまめのママです!

育児本でも、ママのための勉強会でもどこに行っても、「毎日赤ちゃんと散歩して、たくさん陽の光を浴びさせましょう!!」と言われますよね??

赤ちゃんに散歩は効果的なのか、実際に生後3ヶ月半ば〜現在(まもなく生後9ヶ月)まで娘と散歩して実感したことをお話ししていきたいと思います♪

 

よく耳にする赤ちゃんと散歩するメリット

まずは、巷でよく聞く赤ちゃんとお散歩するとこんな効果が期待できますよ〜というお話しをしていきます。

陽の光を浴びることでビタミンDを生成!

母乳育児で育てている赤ちゃんの場合、心配なのがビタミンD不足です…!

適度な日光浴をすることで、ビタミンDを生成し、健康になります!!

外気に触れ、抵抗力を高める 

外には風や日光、様々な虫がいたりととにかく身体への刺激がたくさんあります!

はじめはちょっぴり、慣れてきたら少しづつ時間を伸ばして外気に触れることで、身体の抵抗力が高まり、健康になります!!

様々なものに触れ、脳が活性化する

赤ちゃんにとって外とは、おうちの中とは全く違う未知のものばかり!

いろいろなものを見たり、聞いたり、感じたりして脳の活性化になります!!

気分転換になる

自然は脳に良いと言われていて、リラックス効果も期待されています。

自然に触れることで心が安まり、気分転換になります!

 

実際に5ヶ月以上毎日散歩して実感した効果

続いて、私が娘と一緒に5ヶ月以上ほぼ毎日散歩して実感した効果をお伝えします!

(雨の日はお散歩をお休みしているので、'ほぼ毎日"という表現にさせていただきました)

必ずしも散歩による効果とは言いきれませんが、娘が健やかに育っているのは散歩のおかげだと思っています!!

便秘知らずの超快便さん

毎日出るどころか、3回くらいする日もあります!

離乳食が始まっても便秘知らずの超快便さんなのは、毎日の散歩のおかげかもしれません!!

風邪知らずの健康赤ちゃん

もうすぐ9ヶ月になりますが、産まれてから一度も熱を出したことがありません!

もちろん風邪をひいたこともありません!

こんなに健康なのは、太陽をたくさん浴びているおかげだと思っています!!

体重&身長が平均以上

産まれた時は3200gと大きめの平均体重でしたが、生後5ヶ月を過ぎたあたりから94%の赤ちゃんが入るという平均を超えてしまいました。

体重&身長共に大きく、健やかに育っています!

コミュニケーションの機会になる

散歩していると、赤ちゃんに教えたいことが山程出てきます!

「あれは木だよ。ほら葉っぱは緑色だね!秋になると黄色になるんだよ。枝は一年中茶色だよ。あ、風が吹いたね。・・・」

こんな感じで無限に会話(独り言)できます。

言葉の発育にも良さそうですし、何より本物を実際に見て教えてあげられるなんて貴重ですよね!!

近所の方に可愛がってもらえる

赤ちゃんと散歩をしていると小学生や近所の方みんなが声をかけてくれます。

地域の方と仲良くなれますし、赤ちゃんの成長をみなさんが見守ってくれているようで嬉しいですよ!

赤ちゃんにとっても家族だけではなくいろいろな人と触れ合えるので、大きな刺激が得られます!

思わぬ出会いがある!?

私は娘と散歩していて、自分の住んでいる街のことをたくさん知ることができました!

川にはメダカとザリガニがいたんだ〜!

あれはカワセミ!?カワセミもいたんだ!!!

◯◯さんっていちじくや唐辛子育ててたんだ!

などなど、新しい発見ばかりですよ!

同じように赤ちゃんと散歩しているママさんに会うこともあります。

イベントの情報をゲットできたり、良いものを紹介してもらったり、良いこと尽くしです。

 

赤ちゃんと散歩する上での注意点

日焼けに注意

娘と散歩する時は毎回日焼け止めを塗っていたにも関わらず、娘は褐色の良い色になってしまいました、、、

ベビーカーの日除けだけでは心細いので、しっかり日焼け止めを塗り、肌を出し過ぎないように注意しましょう!

安全な散歩コースを選ぼう

住んでいる地域にもよりますが、交通量が多かったり、道が狭かったりするところは避け、見通しが良く安全に歩行できる場所を選びましょう。

また赤ちゃんは免疫力が未熟なため、人混みは避け、感染症対策を心がけましょう。

季節によっては、蚊が大量発生していたりもするので、蚊取り線香を上手に使い、虫刺されにも注意しましょう!

気候と服装に注意

赤ちゃんは体温が高いとはいえ、歩いている大人とは違いベビーカーでじっとしていると案外寒いものです。

オススメは膝掛けを常備し、寒そうならかけてあげることです。

私は夏でもバスタオルを持って散歩していました。

羽織ることもできて、日除けとしても使えて万能でしたよ!

まとめ

赤ちゃんにとって散歩は良いことがたくさんあります!

しかし散歩をすることによってママが疲れてしまったり、ママの気が乗らない時はお休みしても大丈夫です。

無理のない範囲でぜひ赤ちゃんとのお散歩を楽しんでくださいね!

お散歩をすることでママと赤ちゃんが笑顔になれますように!