ちゃまめママの子育てブログ

疲れた1日も、ニッコリ癒されてください!

生後8ヶ月総まとめ❣️どんな感じ?できるようになったことは?

娘ことちゃまめのママです!

早いことで娘も生後9ヶ月になりました!

今日は、生後8ヶ月を振り返り、できるようになったことをお伝えしていきます♪

これから子育てを始める方、お子様が生後8ヶ月を迎える方に生後8ヶ月のイメージを持っていただければ幸いです!!

それでは、start❣️

 

<生後8ヶ月できるようになったこと>

小さいものの掴み食べ

娘が掴み食べを始めたのは生後6ヶ月の時です!

お子様せんべいやお米棒など大きくて握りやすいものはすぐにできるようになりましたが、小さいものをつまむことは難しいようで、、、😌

生後8ヶ月になり、やっと大きさに関わらずどんなものでも食べられるようになりました😂💕

形や大きさを気にしなくてよくなったので、おやつのレパートリーが広がりより食事の時間が楽しいです❣️

最近のお気に入りは、ドライヨーグルトとトウモロコシのお菓子です〜

掴み食べは指先の発達にも良いようなので、嬉しいです♪

 

本をめくるようになった

新生児の頃から大好きな絵本!

最近は、寝る前に読み聞かせをしているのですが、なんと自分でページをめくるようになったんです😭

娘の成長を実感し、すごく感慨深いちゃまめママです〜

あっという間に自分で本を読むようになって、読み聞かせも終わってしまうのかな、、、

と考えると、今ちゃまめに絵本を読んであげられる時間はすごく貴重なものなんだな〜と思います😂

ちゃまめとの楽しい本の時間を毎日大切にしていこうと改めて思うちゃまめママです♪

 

ハイハイからお座りができるようになった

生後8ヶ月にもなるとお座りがだいぶ安定し、転ぶことは全くなくなりました!

そして気がつくと、ハイハイからお座り、お座りからハイハイが自由自在にできるようになっていました👀

自分でお座りできることがよほど嬉しいようで、2、3歩ハイハイしてすぐにお座りし、また2.、3歩ハイハイしてお座り、ということをひたすらやっている日があったほどです💓

生後9ヶ月になった今でも少しハイハイしてお座りし、嬉しくて拍手👏なんてことをして遊んでいますよ〜

ねんねの頃も可愛かったけど、お座り姿もすご〜く可愛くて癒されまくりのちゃまめママです💓

 

かまり立ち

お座りが自在にできるようになったなぁ〜、と思っていたらすぐにつかまり立ちもするようになりました👀

本当にあっという間過ぎて、私の方が心の準備ができていなかったです、、、

しかし生後8ヶ月ではまだ安定せず、産まれたての子鹿よりもヨロヨロ状態なので、親の見守りは必須です💦

毎日ヒヤヒヤの連続です😅

 

積み木をカチカチ

積み木やマラカスなどを両手に持ってカチカチと打ち付けることがブームのようで、お座りしながらカチカチ〜、オムツを変えながらカチカチ〜と喜んでカチカチしていました〜

ただ娘にもこだわりがあるようで、木で作られたもので好んでカチカチしていました!

音が良いからかな〜?☺️

優しい音色を立ててくれる娘のカチカチに毎日癒されるちゃまめママです♡

 

バイバイ

お風呂上がりにじじ、ばば、ひいばーにおやすみの挨拶をしてから、寝室に移動するのがちゃまめの日課ですが、生後8ヶ月になりようやくじじ、ばばのバイバイに応えて、バイバイをするようになりました✨

ただ娘の場合は、手を振るんじゃなくて手を上下にブンブン振り回してバイバイするんです😂

またバイバイをしている時のちゃまめの表情はとびきりの笑顔なんですよ🥰

すご〜く可愛いです😍

毎晩みんなちゃまめのバイバイでメロメロになっています💓

ただちゃまめのバイバイは、寝る前限定で、日中はほとんどしません、、、

これから日中もしてくれるのが楽しみなちゃまめママです♪

 

終わりに

いかがでしたか〜??

生後8ヶ月にもなるとだいぶ幼児に近づいてきたなあという印象ですよね!

残り少ない赤ちゃん時期を見逃すことなく、しっかり目に焼き付けようと思います!!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました♪

それでは、みなさんおやすみなさい🌝