ちゃまめママの子育てブログ

疲れた1日も、ニッコリ癒されてください!

2023年❣️児童館始め👶

娘ことちゃまめのママです!

今日は児童館始めをしました〜✨

(新年だから何でも"始め"をつけがちなちゃまめママです💦)

軽い気持ちで行きつけの児童館に行ったら…

内装が気合の入ったお正月モードになっていてビックリしました⁉️

手作りの神社や鳥居、お賽銭入れ、鈴、おみくじなど…

本当に盛りだくさんの内容です…!!!

何じゃこりゃ!?めちゃくちゃ豪華👀

一方ちゃまめちゃんはというと、、、!?

見事なまでに全てをスルーして、いつも通りお気に入りのオモチャで遊んだり、立っちしたりしていました😅

いつもと違うことだらけなのにここまで無視できるの逆にスゴいかも…🤔

とか思うちゃまめママです〜

まあ、赤ちゃんとはそーゆー生き物ですよね…

知ってた…うん知ってたよ…

でもせっかく神社やらおみくじやらあるので、参拝したいちゃまめママ…!

こうなったら奥の手を使うしかない…!と、

オモチャを転がして、ちゃまめを神社に誘導し、お参りをして、おみくじもちゃっかり引いてきました!!

こーゆーのって、子供より親が楽しんじゃいますよね😅

まあ無理矢理連れてきたわけではなく、あくまでもちゃまめ自身がハイハイで来たのだから問題ないですよね…?

ちゃまめはほぼ毎日神社で参拝しているため、生後7ヶ月からお参りらしきものができます!!

なので今回もここぞとばかりにお参りをしてくれるかと思いきや…!?

拍手するのみでお辞儀はしてくれませんでした😭

まあ赤ちゃんって気まぐれですからね〜しょうがないですね…

 

他にも普段はないトンネルが準備されていたので、入って欲しいなぁと思うちゃまめママ❄️

今までもいろんなところでトンネルに遭遇してきましたが、ちゃまめは苦手なようで近づくことさえしません💦

今回もダメか…

と諦めかけていたその時、ちゃまめ自らトンネルに駆け寄りました⁉️

「ウソ…!!!ヤッター!!!トンネルに入る…!!!」と思いきや…

トンネルに立っちして、この笑顔😂

可愛い〜かわいすぎるので何でも許すよ〜♡

予想外の行動ばかりですがちゃまめと遊ぶのは本当に楽しいです〜

トンネルにこんな遊び方があったかと逆に感心するちゃまめママ😂

子供の自由な発想には学ぶことが多々あると改めて思うちゃまめママなのでした!

 

いかがでしたか〜

この時期はどこもかしこもお正月仕様になっていて、めでたい気分になりますよね〜

児童館が季節ごとにこんなにたくさんのイベントをしていたなんて知らなかったよ…

赤ちゃんだけでなく、親も楽くて、毎回本当にありがたいなあと思っています😂

2023年もちゃまめと一緒にたくさん遊んで、たくさん笑う1年になったらいいなあと思うちゃまめママです🌟

みなさんはどんな一年にしていきたいですか??

よかったらコメント欄で教えてくださいね♡

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

それでは今日はこの辺で!

おやすみなさい〜🌝