ちゃまめママの子育てブログ

疲れた1日も、ニッコリ癒されてください!

2022年!一年の振り返りと2023年の抱負❣️

娘ことちゃまめのママです!

明けましておめでとうございます㊗️

昨年は大変お世話になりました❗️

ついに2023年になりましたね!!!

ちゃまめにとっては初めて迎えるお正月🎍

たくさんの方が新年のご挨拶に来てくださって、おうちはとても賑やかです〜

(父が神主で、おうちに隣接して神社があるからです、、、)

ただちゃまめ的には賑やか過ぎてお昼寝ができなかったりと、生活リズムが崩れてしまって可哀想な状態です💦

でも赤ちゃんは強いですね〜

12/31と元旦はお昼寝ができなかったのですが、本日1/2はしっかり寝んねしていました!!!

それも2時間も👀

ちゃんと自分でリズムを取り戻してくれて、感心です❣️

あっぱれ、ちゃまめ😂

新年早々、少しくらいの物事では動じない強い赤ちゃんに成長したちゃまめちゃんです!

えらい〜✨

 

2023年のことは少し置いておいて、2022年の振り返りを簡単にしたいと思います。

(本当は年末にやるべきことを新年に持ち越してしまいごめんなさい🙏)

私ちゃまめママにとって2022年は、ちゃまめ、ちゃまめ、ちゃまめのちゃまめ尽くしの一年でした!!!

↑なんじゃそりゃ

(あとブログを始めた年でもありますね💦)

現在ちゃまめは生後10ヶ月。

赤ちゃんの成長って本当に早いですね、、、❣️

ねんねしてたと思ったら、寝返りして、ずり這いして、ハイハイして、つかまり立ちして、伝い歩きして、、、

置いていかれないように必死にちゃまめについて行くちゃまめママです〜

思い返せば本当にいろんなことがありました〜

そしてその中心にはいつもちゃまめが一緒にいてくれましたね!!

まずはこれ!ちゃまめ出産です❣️

新生児のちゃまめちゃん💕

可愛い〜😍

↑親バカ🙏

この頃は常にバンザイスタイルでしたね〜

袖からお手てが出ていないのも可愛いポイントですね〜

そして、、、

生後4ヶ月のちゃまめです〜

見事なムチムチベイビーです!!

体重はぐんぐん増えて、この頃は成長曲線の最上位に君臨し始めた頃です〜

(今では成長曲線を飛び越えてはみ出してしまっています😅)

まあこの写真を見れば大きいのも納得ですよね💦

ちなみにこの頃はまだ寝返りもできません、、、

毎日果敢に寝返りに挑戦していた姿が本当に可愛かった😂

家族みんなで手に汗握って応援していましたね〜

懐かしい☺️

おや、、、!?

だいぶ引き締まった!?

かと思いきやこの写真も生後4ヶ月の頃の写真なんです!!!

さっきの写真との違いは、寝返りができるようになったことです💕

うつ伏せだと少し痩せて見えますよね〜😂

今思うと、ここからの成長は特に早かった💦

生後5ヶ月でくるくる回るようになって、生後6ヶ月でずり這いをするようになり、、、

ほら!お座りしていますよー♪

これは、生後7ヶ月です〜

この頃はずり這いが大ブームで、ちょうどお座りもできるようになった時期ですね😂

そうそう、スイミングを始めたのも生後6ヶ月でした〜

ちゃまめは珍しい赤ちゃんでスイミングで泣いたことはほとんどありません!

一度だけお着替え中に眠くて泣いたのみです!

今も変わらずお水が大好きな赤ちゃんです❣️

 

でた!じじ作お手製のコッシーです😂

楽しそう〜✨

立つようになった最近は危ないので解体してしまいました、、、😭

成長に伴うものなので仕方がないことですよね💦

そして、じゃじゃじゃ〜〜ん✨

生後10ヶ月のちゃまめちゃん!!

ブームはつかまり立ちと伝い歩きですね❣️

10ヶ月間でこんなに大きくなって、引き締まって、動けるようになったちゃまめ😂

大成長ですね〜💓

赤ちゃんと一緒に生活していると、時間の大切さに改めて気付かされます❗️

ありがとう〜ちゃまめ〜

2023年もいっぱい成長した姿を見せてね♡

と寝ているちゃまめにささやくちゃまめママなのでした!

 

さてさて、2023年の抱負ですが、、、

1日100人の方にブログを見てもらうこと、

WordPressを視野に入れたブログ運営をしていくこと!

の2点を目標に掲げたいと思います。

どうぞ2023年もちゃまめ家をよろしくお願いします🤲

 

いかがでしたか〜

みなさんの今年の目標は何ですか??

よければコメント欄で教えてくださいね☺️

本日も最後までお読みいただき本当にありがとうございました!

2023年も楽しい一年にしましょうね♪

それでは本日はこの辺で!!

おやすみなさい〜🌝