ちゃまめママの子育てブログ

疲れた1日も、ニッコリ癒されてください!

0歳〜行けるコンサート🎻実際に0歳児と一緒に行った感想!!

娘ことちゃまめのママです!

今日は娘とコンサートに行ってきました😆

「え???ちゃまめってまだ0歳なんじゃないの???それなのにコンサート⁉️」

と思っているそこのあなた!

ありがとうございます♪以前からブログを読んでくださっているのですね☺️

そうです、ちゃまめは現在生後11ヶ月なので、まだ0歳児です〜

かねてから本物の音色を聴かせてあげたいなぁ〜と思っていたちゃまめママ🤔

TVのコマーシャルで[音楽の絵本]のことを知り、調べてみるとなんと0歳もOKだというではありませんか👀

これは運命だと思いすぐにチケットを予約したわけです〜

とはいえもちろん0歳児をコンサートに連れて行くわけですから、不安もありましたよ、、、

だってちゃまめの泣き声といったら…😱

「ぎィヤァぁぁぁぁ〜」

特別大きな声なんです…

それなのに席はど真ん中😅

泣いて会場を出るにしてもこれは大変だぞ…という位置です、、、

まさに、どうするちゃまめ状態です〜

不安を抱えながら会場に行きましたが、客席を見渡すと子連れの方ばかり!!!

0歳児を連れている方も何人かいらっしゃり、安心してコンサートに臨むことができました😆

 

突然ですがみなさん、子供向けのコンサートってどんな感じだと思いますか??

私は勝手に、おかあさんといっしょアンパンマンのミュージカルのような雰囲気をイメージしていましたが全然違います!!!

(おかあさんといっしょアンパンマンのミュージカルも行ったことがなく、ただの想像で語っているだけです🙏)

[音楽の絵本]は大人向けのものと遜色のない、ちゃんとしたコンサートでした!

曲目もディズニーやトトロなどの子供ウケの良いものから、オペラ座の怪人レミゼラブルなど大人向けのものまで様々です!

では一体どこら辺が子供むけなのでしょうか…???

その答えはひと目見ていただければわかりますよ!

これを見てください!!!

じゃ〜〜ん✨

演奏者はみんな動物なんです!!!

唯一司会のお姉さんだけが人間でした!笑

この愉快な動物さん達はそれぞれ個性があり、演奏の途中で寝てしまったり、転んだりして、ジェスチャーで観客を楽しませてくれるんです❣️

でも演奏は大真面目❗️

とても素晴らしい演奏をしつつ、たまにビックリするような行動をしてみんなを笑わせてくれます〜

てもほとんどの時間は演奏をしているので、演奏8割、劇?2割といったところでしょうか。

ただ演奏にも工夫が凝らされていて、どれもみんなの知っている曲なんです!

そしてサビがほとんどで、一曲ずつの演奏時間も短めになっているので、テンポが良く子供も飽きにくくなっていました!

時には演奏に合わせて体を動かす曲目も用意されていて、気持ちのリフレッシュにもなりましたよ〜

いやー楽しかったです✨

 

あれ、でもちゃまめちゃんはどうだったの??という声が聞こえてきますね〜

実はちゃまめはクラシックが大好き❣️

バイオリニストのちさこさんの演奏を毎日聞いている(以前録画したもの)おかげか、なんと1時間半一度も泣きませんでした👀

それどころか赤ちゃんの見本のようでした…!!!

(赤ちゃんの見本って何やねん😅)

暴れることなく良い子になって、演奏の合間には拍手をし、時には演奏中も拍手をし、ちゃまめもまるで指揮をしながら、静かに集中して聞いていました✨

(休憩時間に撮った写真です)

周りのお母さんにも「すごいね〜本当に良い子だね〜❣️」と褒められたほどです!!!

いやー正直ちゃまめママもびっくりですね👀😅

ちゃまめの集中力がこんなに長いなんて予想外の出来事でした!

まさか全ての演奏を聞けるとは思っていなかったので、本当に楽しかったです!!!

ちゃまめ〜ありがとう!!!

ちゃまめのおかげで、ママ本当に楽しかったよ!!!

ちゃまめも生の演奏聞けて楽しかったよね💓

また赤ちゃん向けのコンサートがあったら行こうね!

と寝ているちゃまめにささやくちゃまめママなのでした!

 

いかがでしたか〜

みなさんもよかったら勇気を出してコンサートに参加してみてくださいね!

お子様にとっても、ママさんやパパさんにとっても有意義な時間になること間違いなしです!

たとえ泣いてしまったとしても子供向けのコンサートなら周囲の理解がありますので、居心地が悪くなることもないと思います!

今回も赤ちゃんを抱っこやおんぶをして後ろで立って鑑賞していた方も結構いましたし、頻繁に人の出入りがあるので、子供の機嫌に合わせて臨機応変に対応ができる雰囲気でしたよ〜

あの自由な感じはこのコンサートの唯一無二の点だと思います!!!

「泣いてもこの雰囲気なら大丈夫〜🎵」という安心感があるおかげで、本当に居心地が良かったです〜♪

音楽は心を豊かにしてくれますから、機会があればぜひ参加してみてくださいね❣️

私もまた機会があればちゃまめと行きたいと思います!!!

素晴らしい時間を過ごすことができてとても幸せでした〜