ちゃまめママの子育てブログ

疲れた1日も、ニッコリ癒されてください!

1歳児とベビースイミング❣️㊗️浮き輪デビュー✨

娘ことちゃまめのママです!

今週誕生日を迎え、一歳になったちゃまめ!

実はベビースイミングでもある変化が起こりました!?

なんと、浮き輪デビューを果たしたんです😆

みなさん、ベビースイミングで使う浮き輪ってどんなものかイメージできますか??

普通の浮き輪ではありませんよ〜

ベビースイミングではアームリングといって、このように腕につけるタイプの浮き輪を使用します!

スイミング教室によってアームリングの使用開始年齢は異なり、早いところだと生後8ヶ月くらいから使用しても良いよ〜というところもあるみたい😳

ただちゃまめの通っているスクールでは一歳からでした!

さあワクワクドキドキの浮き輪デビューは一体どうだったのでしょうか…⁉️

アームリングをつける時は、ちゃまめちゃんすご〜く不審な顔をしつつも大人しつけてくれました!

プールに入ると…!?

この時点ではまだ抱っこなものの、いつもよりも浮く感じはちゃんとありました!

ちゃまめが軽く感じる😂

ちゃまめ的には、多分そこまでの違いは分からず、ただただ腕に違和感があるようでかなり戸惑った顔をしていました!

(腕に浮き輪がついているので違和感があるのも当然ですよね😅)

試しに手を離してみたら、、、!?

す、す、す、すご〜い👀✨

ちゃまめママ感動です!!!

ちゃまめが浮いた…!!!

ちゃまめはというとママが手を離したので不安半分、戸惑い半分といったところでしょうか。

ただ口が出るほどキレイに浮くためにはコツがいるようでアップアップしていました。

そこで仰向けにしてみたところ…!?

これはすごい!!!✨

キレイに浮けました〜😆

ちゃまめも驚いた顔をしています!!!

そしてもっとすごいのが、一回仰向けにしただけで、「こうしたら呼吸が確保できるんだ!」とちゃまめが学習したんです!

立ち泳ぎの姿勢で浮かせると自分から仰向けになるようになりました😂

ちゃまめ〜あなたって子は❣️本当にお利口さん💕

(↑親バカ)

初回でアームリングを使いこなし、一人で浮いているちゃまめを見てコーチも驚いていました〜

もちろんちゃまめママもビックリでしたよ!

そしてベビースイミングの後半には仰向けの状態でバタ足をして進もうとする仕草が見られました✨

ちゃまめ〜本当にすごいよ💓

ちゃまめは運動神経抜群で、賢いんだね〜💕

(↑またまた親バカ)

浮き輪のおかげでこれからもっともっとプールが楽しくなるね♪

ちゃまめが自由に水の中を泳げる日もきっと近いよ!!!

と寝ているちゃまめにささやくちゃまめママなのでした〜

 

いかがでしたか〜

アームリングとってもオススメです!

ただ、半年プールに通いいろいろな子のアームリングデビューを見ていましたが、水を得た魚のように大喜びする子、まだ一人でプールに解き放たれるのが不安な子など個々の性格が強く出ますので、ぜひ赤ちゃんの性格に合わせて取り入れてあげてくださいね!

初めは嫌がっている子も、3回ほど経つと慣れて楽しそうにしている子が大半です!

焦らずに親と子供と一緒に慣れていけたらと思います!

ちなみに親的にはアームリングを使用することで、プール内での抱っこの負担が減り、すごく楽になりましたよ!笑

つまりアームリングは親と子供どちらにとっても素晴らしいアイテムですね!笑

引き続きこれからもベビースイミングの経過を記事にしていくのでよかったら見てくださいね♡

本日も最後までお読みいただきありがとうございました♪

それでは、おやすみなさい🌝