ちゃまめママの子育てブログ

疲れた1日も、ニッコリ癒されてください!

0歳〜の習い事"ベビースイミング"が本当にオススメ❣️体験談を交えてベビースイミングについて解説!!

娘ことちゃまめのママです!

現在生後9ヶ月の娘!ベビースイミングに通い始めて3ヶ月が経ちました✨😆

0歳で習い事を始める人も珍しくない今日この頃。

「私も我が子と習い事始めたいけど、どんな感じなのかな?」

と悩んでいる方!

「0歳児に習い事は早すぎる!」

と考えている方!

みんなが大切な我が子のことを思い、いろいろな意見をお持ちだと思います。

ですがちゃまめママの個人的な意見としては、

「0歳児から習い事を始めるのはメリットだらけ!むしろ良いことしかない!!」

です!!!

ひとくくりに0歳と言っても、生後0ヶ月と生後9ヶ月で大きく異なりますよね?

生後0ヶ月はまだ首の向きすら変えられなかったのが、生後9ヶ月にもなると寝返りして、座って、ハイハイして、つかまり立ちまでします!

日々多様に成長する赤ちゃん!!!

もちろん習い事を通しても日々の成長を実感できるんですよ!!

 

娘はいくつか習い事をしていますが、その中で特にオススメのベビースイミングについて本日はご紹介したいと思います♪

それでは、start!

 

ベビースイミングって何するの?

みなさん、0歳児とどうやってプールに入るのか不安ではありませんか??

私も最初はドキドキでしたが、何も特別なことはありません!

大人や子供と同じですよ☺️

更衣室で着替えて、簡単な準備体操をして、シャワーを浴びて、プールサイドでお水をおなかや頭にかけて慣らしてから、プールに入ります!

準備体操は手足をパタパタ動かしたり、お腹や足や腕をモミモミしたり、足首をクルクルするような簡単なものなので、ねんねの赤ちゃんでも無理なくできます!

 

プールの中では0歳の赤ちゃんはずっと抱っこです〜

みんなで円になって、音楽を聴きながら、高い高いしたり、抱っこして赤ちゃんをゆらゆらしたり、後ろ向きで歩いたりします!

また、スイミングらしいものとしては、赤ちゃんをビート板の上に乗せてバタ足の練習をしたり、背浮きの練習をしたり、ドボンと頭から潜る練習をしたり!

一通りみんなでレッスンをしたら、その後は自由時間になります!

滑り台で遊んだり、ボールやシャベルで遊んだり、ママとプールの中を探検したり、お子様とたくさん遊んでくださいね💕

 

親が泳げなくても大丈夫?

ベビースイミングの場合は、親は泳げなくても全く問題がありません!

ママは赤ちゃんを常に抱っこしている状態なので、頭すら濡れませんよ!笑

みなさん安心してプールに入られてくださいね♪

 

ベビースイミングはいつから通える?

スイミングスクールによって対象年齢は異なります。

早いところでは生後4ヶ月〜、多くのスクールが生後6ヶ月〜通えます!

お近くのスイミングスクールに確認してみてくださいね♪

また、無料体験を実施しているところがほとんどなので、一度体験をすることをオススメします!

雰囲気やレッスン内容が我が子に合うかどうか見極めてあげてください!

 

ベビースイミングの効果

ベビースイミングには良い効果がたくさんあります!

・水に恐怖心を抱かなくなる

・全身運動で筋力と肺の活性化になる

・泳げるようになる

・スイミング後はよく寝てくれる

・骨や関節の変形をもたらさない安全な運動で体を鍛えられる

・風邪をひきにくくなる

・身体にたくさん刺激を与えられる

・産後のダイエットになる

・便秘の予防になる!?

 

私自身も1歳の頃から水泳を習っていますが、友達よりも身体が丈夫で、スポーツも得意な方でした!

人間は水の中にいるだけで疲れるので、スイミングは相当体力がつきますよ!

幼少期からの身体作りにオススメのスポーツです!

親にとっても、スイミングで出た洗い物はキレイなので嬉しいですよね😂

またスイミングの場合は一年中同じ装備なので、お得だと思います!

 

娘の生後6ヶ月〜9ヶ月の頃のベビースイミングの様子!

それでは実際に娘が生後6ヶ月〜9ヶ月の頃のベビースイミングでの様子についてお伝えしたいと思います!

<生後6ヶ月>

・疲れてプールの中で爆睡💤

・潜る前に目をつぶる

・ちょっとだけ足をパタパタ動かす

 

<生後7ヶ月>

・ほとんど寝なくなる

・プールサイドにお座りしてプールに向かって飛び込み(落ちる)ができるように

・足をパタパタ動かす

・歌に合わせて手をグーパーグーパーする

 

<生後8ヶ月>

・バタ足ができたりできなかったり

・手でパチャパチャ水を叩く

・オモチャで遊ぶ

・コースロープに興味を持つ

・ボールで遊ぶ

・プールに入りながら大喜びする

 

<生後9ヶ月>

・普通の抱っこではなく、前向き抱っこを好むように

・遊んだボールをバケツの中にお片付けする

・プールの中では終始ご機嫌&大喜び

 

こんな感じです〜

プールの中でも成長していることが目に見えて分かるので、ベビースイミング始めて本当によかったです❣️

スイミングが良い刺激になっているようで、最近では水着を見ただけで大喜びしますよ😂

おわりに

いかがでしたか〜

ベビースイミングいいなあ!私たちも始めてみようかな?」

とみなさんに思っていただけたら幸いです!!

ベビースイミングは赤ちゃんはもちろん、ママも楽しいですよ♡

何より赤ちゃんと定期的にお出かけする機会があると、ママのリフレッシュにもなります♡

赤ちゃん期からの健康な身体作りみなさんも始めてみませんか?

本日も最後までお読みいただきありがとうございました♪

こちらのリンクでは、ベビースイミングでの持ち物や着替えのコツについて語っているので、よかったら読んでみてくださいね!

https://chamame-mama.hatenablog.com/entry/ 2022/09/10/150229