ちゃまめママの子育てブログ

疲れた1日も、ニッコリ癒されてください!

ちゃまめの習い事紹介〜🌟

娘ことちゃまめのママです!

今日はちゃまめがしている習い事?の紹介をしたいと思います♪

ちゃまめはサブスクや教材購入などを含めると生後8ヶ月にして、4つの習い事をしています👀

赤ちゃんで習い事が4つなんて、多いですよね😅

どおりで毎日何かしら予定があるわけだ💦

ぜひ最後まで読んで、みなさんの赤ちゃんの習い事選びの参考にしていただけたらと思います♡

また孫や大切な友達へのプレゼントなどにされても、喜ばれると思いますよ😆

それでは、startです♪

1.はじめに

私の場合、習い事について妊娠中はほとんど考えていませんでした💦

唯一考えていたのは、英語教材をおうちに置いて、毎日少しづつでも触れられたらいいなぁと漠然と思っているくらい。

どの英語教材を買うかも全く考えていない状態でした…

そんなちゃまめママがなぜ今こうして生後8ヶ月にして4つもの習い事を始めたのか…??

それは産まれた娘を見て直感で、

「この子にはいろいろな機会を与えてあげなくちゃいけない❗️」

と感じたからです!!

幸いパパもちゃまめが習い事を始めることについて、私と同じ考えを持ってくれていました!!

 

そして新生児のちゃまめと過ごすうちに、

「赤ちゃんにオモチャって大切だよなぁ〜。手先の器用さ、脳の発育に直結するし。」

と考えるようになりました。

ちょうどその頃ばばが、YouTubeの広告で偶然"トイサブ!"(オモチャのサブスク)を見て、私に教えてくれたんです❣️

ただトイサブ!は当時生後3ヶ月〜しかできなかったので、生後3ヶ月になったら絶対にしようと決意するにとどまりましたが。

かくして、新生児で一つ目の習い事"トイサブ!"をすることが決定しました!

 

 

産まれてから意識的にクラシックや英語の歌を聴かせていたちゃまめママ。

YouTubeの英語もいいけど、ちゃんと信頼できる教材を購入して、同じものを反復する方が効果があるかな〜と思い、片っ端からサンプルを取り寄せて、聴き比べをしました!

我が家の目標は、ネイティブ並みに英語を堪能にすることではなく、英語耳を作ってあげることです!

だって日本に住んでいながら英語を堪能にするのはハッキリ言って無理ですもの!

たくさんお金をかけ、かつ親も英語で生活するくらいの相当な覚悟が必要なはずです、、、

さすがにそこまではできないので、将来英語を習得する時に少しでも助けになればと思い、英語を聞き分けられる耳だけはしっかり作ってあげようと決めました。

いろいろ聞き比べましたが、私はミライコイングリッシュの歌の感じが気に入ったので、生後1ヶ月で始めました!

かくして、生後1ヶ月で2つ目の習い事(英語教材)"ミライコイングリッシュ"を開始したわけです!

 

3つ目の習い事は、"ベビースイミング"です!

始めた理由は、私が水泳が好きだからです!!

私もベビースイミングから始めて、ずっと水泳を習っていました!

母の話しでは私が喜んでベビースイミングに通っていたと聞いていたので、ちゃまめも楽しんでくれるかな〜✨と思い、習い始めました!

ちゃまめのスクールは生後6ヶ月スタートだったので、ピッタリ生後6ヶ月で始めました‼️

かくして、3つ目の習い事"ベビースイミング"の誕生です!

 

4つ目の習い事は、"リトミック"です!

リトミックとは、音楽を聴きながら動いたり、遊んだりして、良い発育を促そうというものです。

これはたまたま図書館で手にした、子育て中の家庭向けパンフレットに書いてあり、評判が良かったので始めました❣️

かくして生後7ヶ月で4つ目の習い事、"リトミック"の誕生です!

 

2.習い事紹介

ここからはそれぞれどんなことをするのか紹介していきたいと思います❣️

トイサブ!

トイサブ!とはオモチャのサブスクです!!

月額3674円でオモチャが6個(総額15000円以上)届きますよ!!

オモチャのリクエストもできますし、何よりきちんと消毒されていて清潔なので、安心して遊ばせてあげられます♪

今は生後1ヶ月〜始められるプランもあるようです!!

ちゃまめの頃にも欲しかったです、そのプラン💦

トイサブ!のオモチャは本当にすごいんです…‼️

私が買ったオモチャと比べて食いつきが全く違います‼️

もしおうちに赤ちゃんがいて、トイサブ!をやられていない方は、トイサブ!のホームページに月齢に応じたオススメのオモチャが紹介されているので、それを参考にオモチャを選ぶことをオススメします❣️

そのくらいトイサブ!のオモチャは、赤ちゃん好みで、しかも珍しいものばかりなんですよ〜🌟

 

ミライコイングリッシュ

ミライコイングリッシュはオールイングリッシュ(日本語が全くないということです)で構成された、CDと DVDの教材です!

ちゃまめはまだ生後8ヶ月なので、ひたすら車の中でミライコイングリッシュの曲を聞くことだけしています😅

ただこの前試しにDVDを付けてみたら、じぃ〜っと食いつくように見ていました👀

また普段車の中で聞いている曲が出てきたら大喜びして、パチパチ👏していたので、CDだけでもきちんと効果が出ているようです😂

もう少し大きくなったら本格的にDVDも見せようと思っています!!

英語の導入としてはすごく良い教材ですので、ぜひ参考にされてくださいね♡

ベビースイミング

ベビースイミングは、基本的にずっとママが抱っこした状態で行います!!

高い高いしたり、横抱きにしてゆらゆらしたり、頭から水をかけたり、バタ足の練習をしたり、座った状態からプールに飛び込む練習をしたりしますよ〜🌟

私のスイミングでは、最後に流れるプールでコーチが赤ちゃんを潜してくれるので、流れるプールの水流で流れてきた我が子を2メートル先でキャッチすることもします!!!

赤ちゃんもお水が大好きになりますし、便秘も解消されて、すごくオススメです😆

ママにとっても産後ダイエットになって、ママ友もできて、何より1日の生活にメリハリがつくのでとても良いですよ〜✨

リトミック

音楽に合わせて、ハイハイしたり、ママと手遊び歌をしたり、絵本の読み聞かせを聞いたりします!!

またピアノの先生がお歌を歌ってくれるので、赤ちゃんに本物の発音と歌を聞かせてあげることができますよ〜

見たことのない多様な楽器が登場するので、毎回ワクワクしてしまいます😆

おうちで赤ちゃんと遊ぶ歌のレパートリーが広がりますし、何より"音を聞く"ということが身につくので、発育に良いと思います💕

ママも音楽を聴いて癒されること間違いなしです❣️

 

3.おわりに

いかがですか〜???

赤ちゃんと習い事始めてみようかな?と思っていただけたでしょうか😆

我が子と一緒に習い事ができる時期もこの赤ちゃん時期だけですので、思い出作りにもなりますし、何より習い事を通してより濃く我が子の成長を実感できると思います❣️

みなさんも習い事に限らずですが、お子様と一緒により良い時間を過ごして、楽しく子育てしていきましょうね♡

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました♪

おやすみなさい🌝