ちゃまめママの子育てブログ

疲れた1日も、ニッコリ癒されてください!

ちゃまめね、生後6ヶ月でストロー飲めるよ!

娘ことちゃまめのママです!

私事ながら今日はママ友の集まりがあり、ちゃまめがストローマグで麦茶を飲んでいたところみなさんにとても驚かれました。

そこで今回のテーマは、ちゃまめ家のストローマグの習得方法をお伝えできたらなと思います♪

(ただの思いつきでごめんなさい💦)

 

 

実は元々ちゃまめママ的には、ストローは使わせずに初めからコップとスプーン飲みでいくつもりでした。

(その方が歯並びが良くなるそうです)

 

しかし、

外出先で簡単に飲めるマグ欲しいなあ〜

マグあると絶対便利よね!

          

え…スパウト(哺乳瓶に近い形の飲み口)とコップのようなものを経て最後にストローに移行??

コスパ悪っ💦

お金もったいないじゃない…

                                    ↓

めんどくさいから最初からストローやってみよ♪

 

 

基本めんどくさがりなので服が汚れるコップ飲みを簡単に断念するちゃまめママです…

 

でも家ではコップ飲みをしていますよ!

まだ赤ちゃんサイズの小さなコップですが…

水筒が持てるようになったらすぐコップの飲み口のものに移行する予定です☺️

 

すみません余談が長くなってしまいました。

こんな感じでストローマグを使う決心をしたのがちゃまめ4ヶ月の時です。

 

 

とはいえストローが使えるのは8ヶ月〜と言われています。

気ままにいこ〜できればラッキーくらいの心持ちです。

 

 

ちょうどこの頃(ちゃまめ生後4ヶ月、まだストローマグ買ってません)、ちゃまめママはちゃまめの前でトロピカーナのぶどうジュースを飲んでいました。

ちゃまめがめちゃくちゃ欲しがっていたので、

「どうせストローだし飲めないよね。咥えさせるくらい良いか〜♪」

と軽い気持ちでストローを咥えさせました。

 

するとびっくり!!ちゃまめが飲んだのです👀

(しつこいですがちゃまめ生後4ヶ月です)

ちゃまめもびっくりしたみたいで、ゴホゴホ咳込みほとんど吐き出してしまいましたが…💦

不幸??中の幸いかな??

いや〜吐き出してくれてよかったです😭

 

ストロー習得した!嬉しい!という気持ち以上に激しく焦るちゃまめママでした😅

みなさんはくれぐれも真似しないでください⚠️

わたしも、軽い気持ちで育児しちゃいけないという教訓になりました。

ちゃまめちゃんごめんね🙏

 

 

え、大人用のストローで飲み物飲めるなら赤ちゃん用のストローパックの飲み物飲めるじゃん!!

って思ったそこのあなた!

現実はそう甘くはありません😅

 

ちゃまめの場合、赤ちゃん用のストローでは飲めないんです💦

ですが大人用のストローでは飲めます!笑

(ただし勢いが強くむせてしまうので飲ませていません)

 

また余談でしたね…ごめんなさい。

トロピカーナのストロー事件?を経て、念願?のストローマグを購入。

 

生後4ヶ月の時は咥えてるだけで飲めませんでした。

元々ゆる〜くやるつもりだったので、2週間に1回くらい気が向いた時にストローマグを挑戦していたら、

生後5ヶ月で無事ストローマグで飲めるようになりました✨

(やる気のある方は毎日挑戦してください。

もっと早くできるようになるかもです☆

ちゃまめちゃんは2週間に1回試していたので、3回目でできるようになりました。)

 

そんなこんなで今日もストローマグで麦茶を飲むちゃまめちゃん。

いや〜めちゃくちゃ楽です笑

今も暑い日が続いていますがストローマグのおかげで外出がしやすくなりましたね😂

タオルをあてておけば、服が汚れないのがいいね〜

ストローマグめちゃくちゃオススメです!

やっていればそのうち必ずできるようになりますので、気長に見守りつつ、コスパ重視の方、めんどくさがりの方は是非ストローマグ試してみてくださいね💕

 

思いつきの拙い文章失礼いたしました🙏

そのうちオススメのちゃまめ愛用マグとコップについても書いてみようかなと考えています。

ご覧いただきありがとうございました♪