ちゃまめママの子育てブログ

疲れた1日も、ニッコリ癒されてください!

ちゃまめの日常〜上手に段差を降りるちゃまめ〜

娘ことちゃまめのママです!

実は最近嬉しいことがありました❣️

なんとちゃまめちゃん、大きな段差も上手に降りられるようになったんです✨😆

少し前までは頭から突っ込むか、諦めるかしていたちゃまめちゃん💦

ここに手をついて…

足もついて…

こんな感じで降りていたちゃまめ…

落ちたことはありませんが、頭から落ちるんじゃないかとヒヤヒヤしていました💦

この様子を見かねたおばあちゃんが、頭から降りようとしているちゃまめを回転させ、お尻から降ろしてあげると…!?

なんと一回で覚えてくれましたよ〜😳

ちゃまめ〜賢いね☺️💕

そうそうまずは段差の前まで来て…

慎重に片足ずつ降ろして…

両足降ろして完成✨

まさかこんなに簡単に習得できるとは思っていなかったちゃまめママ💦

本当はママが教えなきゃいけないことだよね…

今まではたまたま怪我がなかったから良いものの…

危ない思いをさせてごめんね、ちゃまめ🙏

そうだよね…もう生後11ヶ月で言葉も分かるし、いつまでも赤ちゃんじゃないんだもんね💦

ちゃまめの賢さを良く知っているはずのママが1番分かっていなかったね…

と反省したちゃまめママなのでした…

 

私的に、今回の件はとても勉強になりました。

これからちゃまめと生活していく中で、教えることが山程あるなぁと思うちゃまめママです…!!!

育児は大変なこと、楽しいこと、嬉しいことが様々ありますが、ちゃまめと一緒に過ごせるこの時間を大切にしていきたいと思うちゃまめママなのでした!

 

いかがでしたか〜

育児をしていると、今まで気が付かなかったほんの些細なことも喜びに変わったりしますよね!

私たちが毎日当たり前にしていること(例えば歩いたり、コップからお茶を飲んだり…)は、実は当たり前のことではないんだなぁと気が付きます!

全ては成長の過程で身に付けたスキルなんですよね!✨

日々ちゃまめにはたくさんのことを教えてもらっているちゃまめママです〜

ちゃまめ〜いつもありがとう💓

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます♪

最近は少しずつ春のような天気が垣間見えてきましたね〜

さむ〜い冬も残りわずかです!!

最後まで気を抜かず、風邪をひかないようにしましょうね♪

それでは本日はこのへんで!

おやすみなさい🌝