ちゃまめママの子育てブログ

疲れた1日も、ニッコリ癒されてください!

生後10ヶ月❣️赤ちゃん期における大きなターニングポイント真っ只中のちゃまめ!

娘ことちゃまめのママです!

現在生後10ヶ月のちゃまめちゃん。

赤ちゃんの成長ってものすごく早いですね〜

特に最近の成長は過去一著しいんです!!!

ずっとちゃまめと一緒にいますが、生後10ヶ月を境に今ちゃまめが大きなターニングポイントを迎えている気がしてならないちゃまめママです!

私は赤ちゃん時期のターニングポイントはいくつかあると考えています。

身体面のターニングポイントといえば、寝返りやハイハイ、つかまり立ち、歩くことなどでしょうか!

しかし今回お話ししていくのは、心理面におけるターニングポイントについてです!!

そう、ちゃまめが今まさに直面しているのがこの心理面におけるターニングポイントなんです!!!

なんとここ数日で"やりとり遊び"ができるようになったんです!!!

すごい👀

具体的に、「それちょうだい。」と言って手を出すと、ちゃまめが持っているオモチャを手渡してくれます。

また、お風呂の終わりに「お片付けしようね。アヒルさんここ(カゴ)に入れて。」と言うと、ちゃんとカゴに入れてくれるんです。

もうちゃまめママビックリ仰天ですよ⁉️

お片付けなどは、今までも声かけとして言ってきましたがまさか本当にしてくれるなんて!!!

生後6ヶ月以降、拍手やお辞儀、「あわわわ〜」など大人の真似ができるようになったちゃまめちゃん。

生後10ヶ月現在は、大人の言うことを理解して実践するようになりました!!!

まだおしゃべりはできませんが、しっかり私や家族の言葉に耳を傾けて、一生懸命表現しようとする姿にメロメロのちゃまめ家です!

もう生後10ヶ月でこんなに成長するんですね、赤ちゃんって⁉️

産まれたばかりの頃はちゃまめと意思疎通ができるなんて未知のことでした…

今までの赤ちゃん赤ちゃんした時期が終わってしまうのは少し寂しい気もしますが、これからのちゃまめの成長を楽しんでいきたいと思います〜

早くちゃまめとおしゃべりしたいなぁ🌟

 

いかがでしたか〜?

赤ちゃんの成長は本当にあっという間ですね!

ちゃまめと過ごせるこの時間を大切に過ごしていきたいなあと改めて思うちゃまめママです〜

みなさんも人生いろいろなことがあると思いますが、今この瞬間を大事に過ごしてくださいね♪

世界中の人々が唯一平等に持っているこの"時間"を!

それでは、私はこれから重い腰を上げて、大量の里芋を使って、筑前煮を作ります〜😭

みなさんはどのような時間を過ごしますか?☺️

今回のブログをきっかけにほんのちょっぴりでも、"時間"について考えていただけたら幸いです!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました〜

ではでは、みなさんおやすみなさい〜🌝