ちゃまめママの子育てブログ

疲れた1日も、ニッコリ癒されてください!

妊婦さん必見👀大きめ赤ちゃんの服の選び方👶

娘ことちゃまめのママです!

今日はですね〜わたしが妊婦の時に知りたかった😣ベビーちゃんの洋服選びのコツをご紹介します!!

 

*大まかな服のサイズ

まずは、ちゃまめの生後0ヶ月〜生後6ヶ月現在のおおまかな体重と着ている服のサイズがこちらです♪

 

        <体重>           <服のサイズ>

生後0〜2ヶ月 3k〜6.8k    60㎝

生後3〜6ヶ月    6.8k〜9.5k           80㎝

 

こんな感じです笑

 

ちなみにちゃまめは、

4ヶ月〜6ヶ月現在までは、

成長曲線の頂点を

身長・体重共に推移しています。

 

新生児の頃は60㎝サイズの服でも大きく

袖を折っていました〜

しかし生後1ヶ月過ぎてからはつんつるてんになっていて、

2ヶ月の後半には60㎝サイズの服がパツパツになっていましたね💦

(当時はちゃまめが産まれてくれたことが嬉しく、奮発して某有名ブランドの高品質な肌着を着用していました…

伸びがすごく良いので、パツパツしながらもなんとか3ヶ月まで待たせられました😭

今は安いセールの肌着ですが…😅)

 

生後3ヶ月〜現在6ヶ月現在は、

80㎝の肌着を着用していますよ✨

 

 

*妊婦さんへ!具体的な枚数!0〜3ヶ月編⭐︎

ちゃまめを育てた経験からいきますと

50㎝の肌着は必要ないと思います!

極端に小さいベビーちゃんでない限り、60㎝サイズのものを袖を折って対応するので良いと思います。

 

また、産まれる前はどう成長していくか分かりませんが、

ちゃまめのように大きくなってしまうことを考慮すると、

60㎝のものはワンシーズンのみの着用もあり得るということです。

買いすぎないように注意しましょう💦

 

ちなみにちゃまめは、60㎝ 短肌着&コンビ肌着8枚づつ持っていました。

よく吐き戻しをしていたのでかなり頻繁に着替えていました😅

こんなにあっても足りない日もありましたよ‼️

冬場の乾きが悪い時期の出産でしたら最低6枚は持っておくことをオススメします。

 

*妊婦さんへ!具体的な枚数!3〜6ヶ月以降編⭐︎

3ヶ月くらいから6ヶ月現在まで、

80㎝のロンパースタイプを10枚使っています。季節が夏ということで、真夏用のメッシュ生地とオールシーズンの綿生地の2種類を用意しました!

我が家はメッシュ4着とオールシーズン用6着ですね。

(うちオールシーズン用2枚は離乳食で汚したのでバイバイしました…)

 

実は生後4ヶ月くらいまでは吐き戻しも多く、これでも肌着が足りないこともありました💦

しかし現在は、日中のお出かけ以外で着替えることがなくなったため、多過ぎる感じです😅

 

我が家の場合ですと、洗濯物が毎日乾く時期なら4枚、乾かない時期なら6枚ほど用意しておけば良いと思います。

またメッシュは用意せず、必要に応じて買い足せばOKですよ💕

 

*妊婦さんへ!早く知りたかった〜服選びの基本❣️

☆首元周りはスッキリ!新生児は襟なし!

襟が詰まってると、ブツブツの原因や窮屈さから不機嫌になるのでスッキリ緩いデザインが吉!!

 

☆お腹、背中ともにピーズや飾りなどないシンプルなものを!

ベビーちゃんは基本寝んねです。

大人のパジャマにビーズは付いていませんよね☺️

可愛くて買いたくなる気持ちはよ〜く分かりますが、

「私もこれなら着て寝ても良いよ〜」

と思える洋服を買ってあげてください!

また、早いと3ヶ月で腹ばいになりますから、前側にもでっぱりのない服を選んであげてくださいね♡

 

☆綿100%のもの!

吸水性が良く、肌触りがいいです!

ちゃまめは綿100%以外の服を着せると不機嫌になります😭

ベビーちゃんはとても敏感なのです。

 

☆肌着に関して、お股のボタンは2つか、

多くても真ん中1つと両足1つずつの計3つのタイプのものを!

某有名ブランドのもので両足3つずつ、計6つのスナップボタンのついた肌着を持っていました…

これが使いづらくて使いづらくて、オムツ変えのたびにイライラしてました〜😅

そして気づいたら敬遠していつの間にか使わなくなっていました…

スナップボタンの数にはこだわって購入することをオススメします♡

 

☆真夏は、洋服が綿100%なら肌着なしでもOK!暑い日は1枚だけ着てお出かけしよう!

これは助産師さんに教えていただきました!

もっと早く知りたかった😭

知ってたらメッシュの肌着買わなかったよ…

 

☆夏でも袖のある肌着を!

夏場でもクーラーなどで室内は涼しくなっています。

袖なしの肌着も持っていますが冷えるのでとてもじゃないけど1枚では着せられません(><)

涼しい時間の散歩でも意外と日焼けするので袖ありのものがオススメです♪

 

☆寝冷え防止に腹巻付きステテコがあると便利!

「ステテコ??古っ!あり得ない」

と思ったそこのあなた!!

ベビーちゃんにステテコめちゃくちゃ可愛いですよ💕

恥ずかしいので、もちろんお家でしか使用できませんが💦

可愛いからオススメです!笑

 

*妊婦さんへ!オススメの肌着ブランド?

「初めて着る服だから、良いものを着せてあげたい!

兄妹にもお下がりできるし、良いものを長く使う方がお得だよね✨」

と、品質の良い某有名ブランドの肌着を購入したちゃまめママ。

 

たしかにお高いだけに間違いありません。

めちゃくちゃ伸びるし、可愛いし、品質は最高です。

しかし、何回も洗濯するので

新品同様のキレイな状態で

下にお下がりするのは厳しいかと💦

ちゃまめのお古もまだ使えるのでお下がりしようと思っていますが、

今思えば安くても新品の方が良かったな〜😭

 

現在ちゃまめは、安いものを使っていますが、生地も良く、思ってた以上に使いやすい…!

「え…これで十分だった…あの出費は一体なんだったんだろう…💦」

と今では思っています😩

(さすがに品質では某有名ブランドには敵いませんが…)

値段も1/4です…くぅぅぅ(>_<)

 

そのブランドとは…???

じゃじゃーん!✨

コンビミニ

トップバリューのオーガニックコットンシリーズ

 

どちらも綿100%です。

コンビミニは1着1000円台、トップバリューは2着で1000円台です♪

しかもトップバリューの場合は、よくセールをしていて2着で700円台のこともあります✨

 

私はトップバリューを甘くみていました…

たまたまセールをしていて、あまり期待せず購入してみたのですが、

想像以上に良くて驚きました👀

今ではすっかりリピートしています💕

 

違いとしては、コンビミニは縫い目が外側になっています!!

トップバリューは内側です。

 

ちゃまめママ的には、60㎝サイズは縫い目が外側のブランドを選び、80㎝以降はこだわらなくてもいいかなと!

(肌が弱い子はこだわってください💦)

 

どちらのブランドもよくセールをしているので狙って買ってみてくださいね♡

本当に頻繁にセールしてるので、

定価で買うと損した気持ちになります💦

 

いかがでしたか?

今回の記事がみなさんとベビーちゃんにとってより良い服選びに繋がることを祈っています❣️

拙い文章でしたが最後までお読みいただきありがとうございました♪