ちゃまめママの子育てブログ

疲れた1日も、ニッコリ癒されてください!

ちゃまめに夜が来た🌝最近のブーム!

娘ことちゃまめのママです!

だいぶ涼しくはなってきましたが、

まだ少し暑さの残るこの季節🍁

最近のちゃまめの寝るまでのルーティンをお話ししていきます♪

 

ちゃまめは新生児の頃から割とよく寝るママ想いの優しい子です。

寝んトレ(1人で寝るトレーニング)は、

したことないのに生後5ヶ月〜は布団に置くと自然に寝てくれるようになりました✨

 

そんなちゃまめママが毎晩意識してることは環境作りです!

 

最初に準備です!

室温はできれば24度台。

エコじゃなくてごめんなさい🙏

(助産師さんに教えていただきました。

寝付くまでは大人が少し寒いと思う温度がベストで、薄いタオルをかけて冷え防止をするといいそうです♪)

 

うちわであおぐか、扇風機を準備します♪

ちゃまめ家はもちろん扇風機を使っています💦

 

そして最近ブームの、

"ブラームスの子守唄 オルゴールバージョン"

YouTubeから流しておきます!

これで準備OK🌟

 

いよいよ主役の登場です❣️

まずお腹を満たしてあげます♪

布団に置きます♪

そして今治のガーゼタオルを渡します♪

(なぜかこれじゃないと寝ないんですちゃまめ😭)

すると自然と指のちゅぱちゅぱが始動します♪

可愛い〜💕

扇風機をまわして、ブラームスの子守唄を流せばそのまま寝てくれます〜✨ 

親も眠くなりますが…💤

ちゃまめ…なんていい子なんだ😍

もし途中で失敗したら初めからやり直していればそのうち寝ます〜

気長にいきましょう!!

 

熟睡したらクーラーを消したり、室温を上げたりしてOKですよ☺️

 

 

以上が最近のちゃまめ家の夜のルーティンです〜🌙

ベビーちゃんのいないお家でも熟睡したい方はブラームスの子守唄オススメですよ!笑

みなさんにも心地よい夜が訪れますように〜!

それではおやすみなさい😴