ちゃまめママの子育てブログ

疲れた1日も、ニッコリ癒されてください!

ちゃまめの日常〜赤とんぼの季節ですね〜

娘ことちゃまめのママです!

ベビースイミングの後はよく寝ると聞いていたのに、ちゃまめは全然寝ません💦

元気ハツラツの状態で午後を迎えるんです…

もしかしたらハイになっているのかもしれませんが…

そこで疲れるようにたくさんずり這いをさせますがそれでもまだ足りず…

最後の手段はお散歩です👶

ちゃまめはお散歩が大好きなのでとりあえず日光を浴びに出掛けます〜☀️

 

最近、赤とんぼがいっぱいいるなあ〜と思っていたら、ちゃまめに止まりました‼️

気づいていないのか、無反応のちゃまめです💕

私は虫が苦手ですが、ちゃまめの前では虫に関する言動に気を付けています⚠️

親が極端に虫を敬遠してしまうと、子供もそうなってしまいますよね。

親の価値観を子供に押し付けたくないので、たとえ苦手な虫に遭遇したとしても変に動じないようにしているんです…

(心の中では心臓バクバクです😱)

毎日同じような日々ですが、小さな変化は沢山あります!

前はカエルがたくさんいるなあと思っていたけど、いつの間にかカエルはあまり見なくなり赤とんぼに取って代わりました。

ヘビの抜け殻がたくさん落ちてるなあと思ったら、今は赤ちゃんヘビが活動しています…

そして季節外れの桜も咲きましたしね🌸

ちゃまめのおかげで普段の何気ない日常の中にもたくさんの気づきがあるんだと分かりました!

こーゆー身近で些細な変化は、子供はみんな知っているけど大人になると見えなくなってしまいますよね😅

こーゆー日常の普遍の変化に気づける大人になりたいなあと思っています!

 

今日はちゃまめの日常と言いつつ、ちゃまめママの呟きになってしまいました💦

今は紅葉が始まり、散歩にうってつけの季節ですので、みなさんもお外に出られてみてはいかがでしょうか??

ゆったりと時間を気にせず散歩する時間を少しでも作ると心身共に元気になりますよ☀️

「時間を気にせず散歩なんて無理‼️」

という方はお家の周りをぐるっと歩いてみるだけでも全然違うと思いますよ❣️

ぜひ家族でお外に出られてみてください♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

私ごとですが、先日Twitterを始めました!

ブログの更新等の情報もお届け致しますので、よろしければフォローお願いします🤲

それでは、風邪をひかないように暖かくしてお過ごしくださいね☆

おやすみなさい🌝