ちゃまめママの子育てブログ

疲れた1日も、ニッコリ癒されてください!

経験者が語る‼️子供にオススメの習い事!

娘ことちゃまめのママです!

今日は私が幼少期にしていた習い事についてお話しようと思います!

こう見えて結構本気で習い事に打ち込んでいました😅

今では全く面影がないかもしれませんが💦

「オススメですよ〜」

とネットや本にある習い事は様々ありますが、実際にその後どのように成長するかまで言及しているものってほとんどありませんよね??

あくまでも今回は私の経験談ですので、お子様の習い事選びの参考にしていただけたらと思います♪

それではstart❣️

 

1.はじめに ちゃまめママのしていた習い事4選

私は水泳、そろばん、習字、ピアノを習っていました。

それぞれ期間は以下の通りです♡

水泳・・・1歳のベビースイミング〜小6まで

     小2〜は選手育成コース

     週6日

そろばん・・・5歳〜小6まで

       週3日

習字・・・小1〜高3まで

     週1日

ピアノ・・・3歳〜高2まで

      週1日

 

私の基本的な小学生の頃のスケジュールは以下の通りです。

(大会前にはこれ以上にスケジュールがパンパンしますので、あくまでも1番スカスカの通常モードのスケジュールです💦)

月曜日 ⭐︎そろばん 学校後〜7時

火曜日 ⭐︎水泳   6時30分〜8時30分

水曜日 ⭐︎そろばん 学校後〜6時

    ⭐︎水泳   6時30分〜7時30分

木曜日 ⭐︎習字   学校後〜5時30分

    ⭐︎水泳   6時30分〜8時30分

金曜日    ⭐︎水泳   6時30分〜7時30分

土曜日 ⭐︎そろばん 9時30分〜11時30分

    ⭐︎ピアノ  2時〜3時

    ⭐︎水泳   4時30分〜6時30分

日曜日 ⭐︎水泳   朝8時〜10時

 

こんな感じです〜

水泳とそろばんは選手コースに所属していたので、シーズン毎に大会にも出場していましてよ♪

今では全く面影がありませんが😱

火曜日と木曜日と日曜日だけ友達と遊んでいました💦

どうですか?想像以上に本気でしていますよね?😅

では、この生活をするとどうなるのかお話ししていきますね〜

 

2.  習い事4選 効果は??

全ての習い事に共通して言えることは、始める年齢は幼ければ幼い程得です‼️

これは間違いありません!!

小さい時程、習得が早く、その後活躍できる可能性が高いです‼️

オリンピックの選手や音楽家を見ても殆どの方が幼い頃からしていますよね?

もしお子さんに何か習い事をと考えていらっしゃるなら、合わなかったらやめればいいだけのことですのでできるだけ早く習わせてあげた方が私はいいと思います!

いつでも辞められますが、時を戻して習わせることはできませんので☺️

前置きはこのくらいにして、それぞれの習い事の良いところとその後の効果をお話ししていきますね!

⭐︎水泳

<親目線>

水泳の良いところは、キレイなスポーツなので洗い物が簡単ですよね!

あと大会以外は屋内なので、天候の影響を受けず、一年中同じ装備?でいいです❣️

肺も丈夫になるので、肺炎ガチの友達もたくさん習っていました!!

実際に、私の周りはみんな風邪知らずの元気っ子になっていましたよ〜‼️

快適な温度の部屋で親が自由に見学できるところも嬉しいポイントかもしれませんね!

また、水泳をしていて怪我をするということはほとんどありません!!

ニュースなどで大怪我につながった方もたまに目にしますが、私のスイミングスクールでは1人もいませんでした。

親としては、子供の怪我に繋がりにくいというのは安心できますよね!!

また幼い時から習えば水を怖がらない子に育ちます♪

 

<子供目線>

水泳を習うと、学校の水泳の授業でみんなから一目置かれるので子供ながらすごく嬉しいですよ✨

子供にとって目立ったり、賞賛されたりするのはとても嬉しく、自信につながるのでできればたくさん"褒められる"体験をするのがいいと思います♪

体力もつくので、他のスポーツで苦労することもほぼなかったです。

(ボール投げだけは全くダメダメでした😱)

特にマラソンは女子の中では1番、男の子にも負けないくらい速かったです〜

水泳に限らず、子供には継続して何かしらのスポーツを習わせてあげると、体も丈夫になり、クラスでも一目置かれ、イキイキとしたスクールライフを送れると思います!!

「みんなより得意!」と言う経験は自信につながり、将来新たなスポーツを始めた際にも習得が早く、いろいろな可能性が広がると思います♪

 

私は水泳で県代表を目指していましたが、結局なれずに終わってしまいました…

私の実績は市の大会で入賞した程度です…

幼い頃から習っていましたが、そこそこで終わってしまいました。

中学生の頃は、部活に水泳部がなかったことと、寮生活を始めたため水泳は小学生でやめてしまいました。

というより燃え尽きた感じですね😅

水泳は競技人口も多いので、誰でも簡単に大会で賞に入れるわけではありません💦

しかし、今でも悩みがある時や落ち込んだ時にはプールに入ると心が落ち着き、悪い気が落ち、元気になります✨

水泳は私に、スポーツの世界の過酷さを教えてくれ、また癒してくれたかけがえのない友達のようなものです♡

 

⭐︎そろばん

そろばんは子供の習い事にすごくオススメです‼️

なぜなら、計算が速くなるだけではなく、比較的簡単に入賞でき、表彰される機会も多く、盾やメダルなど貰えて、かつ試験で段位をとると履歴書などの資格欄にも書けるからです!!!

子供にとって表彰されることはめちゃくちゃ嬉しいですよ😆✨

 

表彰されやすいのには、そろばんならではのカラクリがあります!!

水泳や陸上のように明白に順位が決まるわけではなく、

この問題が解けた5人全員3位‼️

というようになぜか2位以下は入賞できる人数も多く設定されています。

本当になんでだろう😅

もちろん1位は1人だけですが、2位は3人くらい、3位は5人くらいだった記憶があります!

しかも2位や3位でもメダルや賞状だけではなく、盾や像ももらえました!

置き場所に困るくらい大量に貰いましたよ😅

沢山ありすぎて、保存できずおばあちゃん家にもたくさん持って行っていましたね💦

 

また、計算が得意になるので受験にも有利です‼️

周りのみんなが一生懸命筆算をしながら、数学を解いていた中、頭の中で一瞬で計算できるので問題も早く解けます❣️

おかげで算数も数学も得意でしたよ😆

またそろばんで習った応用問題は今見返すと簿記の試験に通ずるものがいっぱいあります…!?

もう計算方法を忘れてしまったので、小学生の頃に受験しとくんだった〜と少し後悔しています💦

 

私は小6まで習っていて、珠算、暗算ともに3段までいきました。

大会も毎回2位か3位に入賞していました。

県の代表にも3回選ばれました。

やはり周りの入賞している子を見ても、ほとんどの子が遅くとも低学年までにそろばんを習い始めていた印象でしたね。

習うのは早ければ早いほど得しますよ!!

そろばんは私の中では1番入賞しやすく、受験や就職にも有利なコスパ最強の習い事です✨

 

⭐︎習字

習字はキレイな字になるために習っていました。

(↑当たり前ですよね💦)

学校で全員が書初め大会に出品したりしますが、毎回賞に入っていましたよ。

幼い頃から習っていた甲斐がありました😂

字がキレイだと大人になってからも得ですよね‼️

習字は自分のために習った方がよい習い事だと思います!!

一生の宝になります☺️

高校3年生まで習って、初段でした💦

私はもともと字が下手でしたので、頑張っても初段止まりでしたが、もっと上手な子は沢山いましたよ!!!

周りと競うものではないので、自分のペースでゆとりを持って習える習い事だと思います♪

忙しい日々を送っていたので、習字をしている時は唯一心を落ち着けられる時間でしたね😆

 

⭐︎ピアノ 

ピアノは大会などには出ず、あくまでも趣味で習っていました。

しかし私の場合は、そんなに好きな習い事ではなかったので練習をほとんどしないダメダメな子でした😭

先生ごめんなさい🙏

 

ピアノをすると頭が良くなると言いますが、確かに勉強で困ったことはなかったです!

私は超絶音痴ですが、ピアノをしていたおかげでリコーダーなど楽器については得意でした♪

ただ歌が壊滅的に下手だったので、通知表は5段階中常に3でしたが💦

 

私が本気でピアノを始めたのは、他の習い事を辞めた中学生以降でした。

毎日学校終わりに楽しく弾くようになり、ピアノが大好きになりました!!!

ただ私には音楽のセンスが全くなかったので、たくさん練習してやっと一曲弾けるようになるというような感じでしたが…😅

高校生の頃には、ベートーベンの"悲愴"やリストの"愛の夢"など弾けるようになりました🎵

 

私的にピアノは女の子のイメージがありますが

男の子こそオススメです!!!

男の子の力強い演奏がとても羨ましかったのを覚えています‼️

ピアノは指力が必要なので、男の子にはもってこいだと思いますよ‼️

女の子と男の子とでは同じ曲を演奏しても別物になります…

もちろん両方に良さがあります✨

お互いにできない演奏がありますので、ぜひ女の子に限らず習ってみてはいかがでしょうか😆

 

3. おわりに

いかがでしたか??

私はこれからちゃまめには、水泳、そろばん、習字、英語は習わせたいなあと考えています。

ピアノも余裕があれば習わせてあげたいですが、子供の性格にもよりますよね💦

これはあくまでも現段階の私の考えであり、これからちゃまめの性格や得意分野を見極めて最善の決断をしていこうと思っていますよ😂

習い事よりも放課後に友達と遊ぶことの方がイキイキするタイプの子ならやるとしても習い事は必要最低限に軽くしてあげなきゃいけませんしね☺️

我が子の特性を見て、無理なくさせてあげるのが1番だと思います😂

私の経験が誰かのお役に少しでもなれば嬉しいです🌟

最後までお読みいただきありがとうございました♪

ぜひみなさんがやってよかった習い事がありましたら教えてくださいね❣️

それではおやすみなさい🌝