ちゃまめママの子育てブログ

疲れた1日も、ニッコリ癒されてください!

生後7ヶ月との意思疎通はどこまでできる??

娘ことちゃまめのママです!

今日もいつも通り娘とべったり一緒に過ごしていたわけですが、

「そーいえばいつの間にか娘の言ってることが分かるようになった‼️」

と気づいたんです…!!

そこで、今日は赤ちゃんとの意思疎通をテーマにお話ししていきます〜

(いつもいつも思いつきでごめんなさい💦)

 

意思疎通といっても私が娘の言っていることを理解できているのは4つです〜

(⚠️無意識に理解できているものがもう少しあるかもしれませんが、今思いつくのは4つです…)

 

まず一つ目は、"抱っこ"です🌟

娘の場合ハイハイで私のところに来て、飛行機をするとそれは"抱っこ"の合図なんです💕

ごめんなさい写真がないのでイメージ画です🙏

なんとなく娘を抱っこする前の習慣として、私は両手を出しながら、「抱っこする?」と聞いていました。

そしたら、生後6ヶ月になる頃には、抱っこしてほしい時に私の目の前で、一回アイコンタクトを取ってから"飛行機ブーン"をするようになりました😂

すごく可愛いんですよ〜❣️

またこのタイミングで抱っこしてあげることで無駄に泣かなくなりました‼️😆

 

続きまして2つ目は、食べたくないものをスプーンですくうと"ぶぶぶ"と唇を震わせることです!

これはどのおうちのお子様もしていますね♪

気づかずに食べ物を口に入れてしまうと、"ぶぶぶ"の音と共に飛び散るので大変ですよね💦

早く手づかみ食べできるようにならないかな〜と思うちゃまめママです😅

 

そして3つ目は、抱っこして欲しくない時に、「いやっ」と顔を背けることです!

よくあるのは、私の抱っこから、ひいばーにバトンタッチしようとすると、「いやっ」という感じでプイッと顔を背けてしまいます💦

これはここ最近ですかね〜

生後6ヶ月過ぎからするようになりましたね😅

事前に抱っこされたくない意志を表示してくれるので、無駄に泣かせなくてすみます💦

重いのでバトンタッチしたかった私も辛いし、抱っこし損ねたひいばーもショックが大きいですが、赤ちゃんにとって「ママが1番好き」というのは、当たり前だから仕方ないと割り切るしかありませんよね😅

ママのこと好きでいてくれてありがとうねちゃまめ〜💕

 

いよいよ4つ目です!!

これはみなさんのおうちの赤ちゃんもしているのか是非教えていただきたいことでもあります…!

ちゃまめは、大きい方のトイレをする時に、「うーんうーん」と言いながら出すんです‼️

唸りながら出すのは当たり前だと思いますが、「うーんうーん」って言うのは珍しくないですか??

ちゃまめが、唸っている時に応援しようと思って、「うーんうーんって出すんだよ〜」と言っていたら、本当に「うーんうーん」と言いながら出すようになったんです…‼️

これには私だけでなくばばもびっくり😳していました…❣️

そして何より「うーんうーん」言うちゃまめが可愛いんです〜💕

新生児の頃は全く何言っているか分からなかった娘が、生後7ヶ月でいろいろ意思表示をしてくれて、とても嬉しいです☺️

また成長していく我が子の姿を見るのはこんなにも幸せなことなんですね❣️

毎日幸せをありがとうねちゃまめ☺️

早くおしゃべりするようにならないかな〜と毎日楽しみに待っているちゃまめママなのでした♪

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました😊

よかったらコメントお待ちしています♪

それではみなさん、おやすみなさい🌝