ちゃまめママの子育てブログ

疲れた1日も、ニッコリ癒されてください!

ずり這いの兆候とは?床によってずり這いのしやすさが異なる??

娘ことちゃまめのママです!

実は昨日から、ちゃまめがずり這いをするようになりました〜🎉

やったー🌟💕

娘が初めてずり這いする程、欲しかったものなんだと思いますか〜❓❓❓

 

 

正解は〜

お尻拭きでーす🌟✨

 

おもちゃでも、私ちゃまめママでもありませんでした😅

 

今日は、ずり這いをテーマに、

お話ししていきます😆

 

それではstart⤴︎✨

 

1. ずり這いの兆候

ちゃまめは生後4ヶ月で寝返りできるようになりました!

 

最初は、「よっこらしょ〜」って感じで、

見てる人が、「がんばれ!がんばれ!!」

とつい応援してしまうそんな寝返りでした☺️

 

しかし生後6ヶ月になると、

まず両方向に寝返りができるようになりました‼️😆

 

続いて、寝返るスピードも鍛え抜かれたかのように、めちゃくちゃ素早く、

「シュッ!え…いつ寝返りしたの??」

って感じです💦

 

寝返りができるようなると、

起きている間は抱っこかうつ伏せのどちらかになります。

 

すると、体幹がしっかりし、

まず、ずり這いの前段階として

くるくる回るようになります。

 

これも最初は、「よっこらしょ〜」という感じで、

やっと回ってる…‼️

 

という状態から、

 

「シュッ‼️‼️」

いやいや早過ぎだろ💦という状態に進化を遂げます。

 

自由自在に、行きたい方向へ楽に、素早く向けるようになると、

もうあっという間にずり這いができるようになりますよー😆

 

我が子が回るようになった…

しかも早くて追いつかない💦

という状態になった方は、ぜひコンセントカバーの準備とお部屋のレイアウトの見直しをしましょう❣️

 

2.ずり這いを促すためにしたこと

私はずり這いを促すためというよりは、

むしろ遊びの一環として行っていました。

 

やり方は、

娘が、手の届かない位置にあるおもちゃに興味を持った時に、

自分の両手を壁のようにして、

娘が私の両手を蹴って進めるように補助してあげることです。

 

慣れてきたら、手から床の方を蹴れるように徐々に蹴る位置を下げていきますよ〜😆

 

ちゃまめの場合は、生後5ヶ月後半からこの遊びを始めたので、

自分でずり這いできるようになるまで、

約1ヶ月かかりましたね😭

 

ちゃまめには日々成長の速さに驚かされてばかりいます❣️✨

 

 

3.家の中‼️ずり這いしやすさランキング

ずり這いができるようになったちゃまめですが、

床の状態に応じてスピードが異なったり、

できないところがあることが分かりました。

 

もし早くずり這いをしてほしいなあ、

と思っている方は遊ぶ時はずり這いしやすい状態の床にしておくと、

もしかしたら早くずり這いするようになるかもしれませんよ⁉️

 

それではずり這いしやすさランキング🎉

発表です〜💕

 

1位 畳‼️‼️

2位 フローリング‼️

3位 ラグや絨毯

最下位 寝る時のマットレス(ベッド)

 

こんな感じです〜

娘の場合は、圧倒的に畳がしやすいようです♪

きっと畳は滑らずに蹴れるからでしょうね‼️

 

フローリングも多少滑りますが、ちゃんとできますよー✨

 

ただラグや絨毯は注意⚠️が必要です。

グシャグシャになったり、端っこの角の部分を舐め舐めします😱

絨毯の裏なんか舐めないで〜ヤメテーー‼️

って感じになります😭

 

部屋は常にラグの下までキレイにしておきましょう💦

 

そして娘が、

今のところ

唯一ずり這いできない場所が、

マットレスです…⁉️

 

我が家は、床に直置きでもベッドでも

どっちでも使えるマットレスを使用しています❣️

しかもこれ、スーパーハードタイプなんです…

私が寝ても、

ほとんど沈まないくらい固いのですが、

娘は今のところ、

この上ではずり這いできないようです💦

 

シーツで滑るからかな??

 

だからとりあえずずり這いして欲しくない時はこのマットレスの上にいてもらいます😅

 

⚠️ただし、我が家は約10センチの高さのあるマットレスを使用しているので、

落ちないように注意しないとなんですが…

4.おわりに

いかがでしたか〜

我が子の成長を見られるのは親としてとても嬉しいことですよね😂

みなさん、平均月齢に惑わされず、

のんびりと我が子の成長を見守っていきましょうね♪

 

(何か特別な事情がない限り、)

寝返りのできない大人も、ずり這いのできない大人も、コップ飲みできない大人もいませんから❣️

いやずり這いはしんどいか…😅笑

 

大丈夫です‼️いつかはできるようになるので、

不安にならずに、気楽に見守っていきましょうね💕

 

最後までお読みいただきありがとうございました😂

 

それではみなさん〜おやすみなさい🌝

ちゃまめが寝たので、

わたしはこれからご飯🍽を食べます〜❣️