ちゃまめママの子育てブログ

疲れた1日も、ニッコリ癒されてください!

新米!はさかけ米食べました❣️

娘ことちゃまめのママです!

先日父がお仕事で、"はさかけ米"をいただきました‼️

みなさん、はさかけ米ってご存知ですか??

ちなみに私は知りませんでした!😅

今回人生で初めて口にしたんです🌟

(どーでも良い情報ごめんなさい💦)

 

はさかけ米とは、天日干しして自然乾燥させたお米のことです!!

なんと乾燥するまでに2週間かかるんだとか⁉️

要するに昔ながらの製法で作られたお米ということですね♪

とにかくすごく高級なお米なんです!!

 

しかも今回いただいた、はさかけ米は、10/11に精米した新米なんです❣️

いや〜どんなお味なのかしら🤤

ワクワクします😆✨

せっかくの高級なお米をより美味しく頂くために、釜に氷を入れますよ〜❄️

釜の水の温度を低くすると、美味しく炊き上がるんです‼️

よかったらご自宅でも試してみてくださいね☺️

 

え?!本当にコシヒカリ???

というくらい、大粒でふっくら炊き上がりました!

歯応えは、しっかりお米が立っています!!

これは美味しすぎる😳

味としてはかなり甘く、ミルキークイーンを彷彿とさせます!

しかし、ミルキークイーンほどくどい甘さではなく、はさかけ米はしつこくない上品な甘さです❣️

この美味しさは正直期待以上ですね😂

私はグルメの父に育てられたので、様々な品種のお米を食べてきましたが、このはさかけ米は私の1番好きな新之助を凌ぐ美味しさです‼️

釜で炊く新之助もめちゃくちゃ美味しいけど、普通の炊飯器で炊いて、この美味しさってはさかけ米恐るべし😳💕

 

ちなみにちゃまめも、炊き立てのはさかけ米で作ったお粥を食べましたよ〜🎵

完食してくれました😂

生後7ヶ月ではさかけ米デビューを果たすなんて、ちゃまめはリッチな赤ちゃんです💕

また、ちゃまめパパは本日帰宅しましたが、このはさかけ米で作ったおにぎり3種を新幹線の中で食べたみたいです〜🌟

明太子、塩、鮭の食べ比べですね😂

豪華なおやつです🌟

 

今日ははさかけ米で大満足の1日でした❣️

みんなで大切にいただきます‼️

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

それではみなさん、おやすみなさい🌝