ちゃまめママの子育てブログ

疲れた1日も、ニッコリ癒されてください!

リトミックを始めて1ヶ月❣️効果は??どんな様子??

娘ことちゃまめのママです〜

早いもので娘がリトミックを始めて、1ヶ月が経ちました!

生後7ヶ月から始めたリトミックですが、果たして1ヶ月でどれほどの変化があったのでしょうか??

さっそく、startです♪

 

1.リトミックとは

以前当ブログでもリトミックについて取り上げたことがありますので、「もう知ってるよ!!」という方は飛ばしてくださいね☺️

ここからは初めてお読みいただく方のために簡単に説明させていただきます♪

 

すご〜く簡単に言うとリトミックとは、音楽を使って心と身体に良い発育を促しましょうというものです!!!

年齢ごとに内容が異なりますが(当たり前ですよね…)、0歳児は五感の発達を促すことが主の目的となっているようです。

(↑私の解釈です💦間違っていたらごめんなさい🙏)

つまりリトミック教室では、先生と一緒に五感をたくさん使う遊びをします❣️

五感をたくさん使うということはリトミックに限らず、幼児教育の現場でよく言われていることですよね。

娘とも生後3ヶ月から様々な幼児教室の体験や勉強会に参加してきましたが、どこに行ってもだいたい同じことを言われました!

五感をたくさん刺激してあげること、

規則正しい生活を身につけさせること、

その時々の成長発達に応じた行動をたくさんさせてあげること(たとえばハイハイの時期なら、たくさんハイハイさせてあげる)、

ママとの密な時間を過ごし愛着形成を図ることなんかですかね。

中でもリトミックは"音楽を聴く"ことに最も重きをおいて、その上で"動く"というような感じです!

そのため、リトミックでは毎回、ピアノや鈴、太鼓や私が名前の知らないものまで幅広く様々な楽器を使用しますよ〜♪

(⚠️私の通っている教室の話しであり、全ての教室に当てはまるものではありません…!)

 

2.通い始めの娘の様子

さて、リトミック教室に通い始めた娘ですが、初めはどんな様子だったのかお伝えしていきますね!!

初回と2回目は、一歩も動きませんでした‼️

まだハイハイができないわけではなく、家ではめちゃくちゃアクティブに動いています💦

他のお子様は(娘より年下の子から上は1歳を超えた子までいます)、リトミック教室の間中、落ち着きなくずぅ〜っと動いている子、開始時は娘と同じく固まっていたけど、10分も経つと自由に動き始める子、20分経ってようやく動き始める子など個人差があります!!

しかしです、、、!!!

どんな子も20分くらい経つとみんな慣れたようで、動き始めていました❗️

1人例外を除いて、、、

その例外とは娘ことちゃまめです💦

ちゃまめは、リトミックの約50分間一歩もその場を動きませんでした…

ずぅ〜っと警戒モードです💦

一人一人先生から他のお母さん、赤ちゃん達まで全員を順番に眺めていました…!

元々警戒心の強い子だとは思っていましたが、まさかここまでとは…😅

2回目も同じく最後まで一歩も動かなかったちゃまめちゃんです…💦

まあ娘から動くことはなくても、私が抱っこしたり、脇から抱えたりしながら一緒に音楽に合わせて揺れたり歩いたりはしていましたよ!!

私が触れている時は少し警戒が解けるようで、時折笑顔を見せてくれるちゃまめちゃんです♪

リトミックでした手遊び歌はちゃまめも覚えたようで、家でしたら喜んでくれましたよ😂

 

3.リトミック初めて1ヶ月後の変化❣️

さて、2回目までは全く動かなかったちゃまめですが、、、

1ヶ月経ちようやく動いてくれました✨🎉

ヤッター😆💕

まあ動いたと言っても、"笑顔で"というわけではなく、私が少し離れると後を追って来るか、たまーに何かが気になってそれをめがけて行くかです〜

警戒心は少しはとれたようですが、まだ完全に気を許したわけではなさそう💦

しかしリトミックの音楽や絵本の読み聞かせなどを楽しむ余裕ができたようです😂

パペットやぬいぐるみが登場すると、近づかないまでも少し身を乗り出して見ています😆

いろいろなものに興味を持ってくれているようで嬉しいです!!

手遊び歌も毎回喜んでいますよ〜❣️

何より手遊び歌のレパートリーが行くたびに増えて嬉しいちゃまめママです♪

リトミック始めてよかった〜☺️

この調子で、次は音楽に合わせて楽しく動いてくれるといいなあ🌟と高望みするちゃまめママなのでした!!

 

いかがでしたか〜

着実に回を重ねるごとに成長している我が子を見られるなんてとても幸せなことですよね!!

様々な楽器の音色に触れられて、娘はもちろん母もとても楽しいです!!!

みなさんも忙しい日々の中で、少しでも音楽に触れて癒される時間を作ってみてはいかがでしょうか?

また目に見えて娘の進化?が見られたら記事に取り上げてみようと思います!!

本日もお読みいただきありがとうございました!!

明日からまた寒くなるようなので、体調管理に気をつけてくださいね☺️

それではおやすみなさい🌝