ちゃまめママの子育てブログ

疲れた1日も、ニッコリ癒されてください!

生後7ヶ月!リトミック始めました❣️リトミックって何するの?どんな感じ??

娘ことちゃまめのママです!

今月からリトミックに通い始めました!!

みなさんリトミックってなんだか分かりますか??

子育て中のママさんなら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか!

ちなみに私はリトミックに通っていますが、よく分かっていません!!!

というか、これをリトミックって呼ぶの??って感じです😅

今回は、「リトミック始めてみようかな??」

リトミックって何するのかな??」

「ぶっちゃけリトミックってどうなの??」

にお答えしていこうと思います♪

それでは、start❣️

 

1.リトミックってなに??

調べてみると、とても難しく書いてあるリトミック…💦

読んでもよく分からないという人が多いのではないでしょうか?😅

要するに、音楽を使って心と身体に良い発育を促しましょうというものです!!!

年齢ごとに内容が異なりますが(当たり前ですよね…)、0歳児は五感の発達を促すことが主の目的となっているようです。

つまり五感をたくさん使いましょうということですね❣️

五感をたくさん使うということはリトミックに限らず、幼児教育の現場でよく言われていることです。

娘とも生後3ヶ月から様々な幼児教室の体験や勉強会に参加してきましたが、どこに行ってもだいたい同じことを言われました!

五感をたくさん刺激してあげること、

規則正しい生活を身につけさせること、

その時々の成長発達に応じた行動をたくさんさせてあげること(たとえばハイハイの時期なら、たくさんハイハイさせてあげる)、

ママとの密な時間を過ごし愛着形成を図ることなんかですかね。

中でもリトミックは"音楽を聴く"ことに最も重きをおいて、その上で"動く"というような感じなので、聴覚に刺激することを目的としたものになります。

そして聴覚を基盤として、視覚と触覚に働きかけていきますよ!

 

2.リトミックではこんなことします!!

それでは具体的にリトミックって何するの?というお話をしていきますね!

ちゃまめと通っているところは、グランドピアノを用いてピアノの先生が生演奏をしてくださいます🎹

ピアノ以外にも様々な楽器で多様な音を演出してくださいますよ!

そして、リトミック教室のルールはたった一つだけです⭐︎

そのたった1つのルールとは、"先生が楽器を奏でている時は私語をしない"というものです。

赤ちゃんは、自由に動き回ってOKなんです❣️

むしろ動き回ることを推奨しています!!

先生のピアノに合わせて手遊び歌をしたり、

足の裏を押したり、地面に付けて刺激したり、

パペットやお人形が登場してお話ししたり、

お花紙を耳元でくしゃくしゃにして小さな音を聞かせたり、上からヒラヒラ落として視覚に働きかけたりします!!

 

保育園や子育て支援センターのイベントなどでもリトミックという名前は使わずとも、同じようなことをしているところは多いと思いますよ⭐︎

ただリトミック特有のものとしては、生演奏で、しかもプロの方が弾いているということですね❣️

子供はもちろん親も楽しいし、おうちでもできることばかりなので勉強になります😂

 

3.リトミックの効果!!

残念ながらまだこれと言った効果は感じていませんが…

楽器やパペットにはかなり興味を持っているようです!!

そして、毎回歌っている"雨の歌"を覚えたみたいで、リトミック教室はもちろんおうちでも歌ってあげると大喜びします😆

幼いうちから多様な音を聴かせてあげることで、良い耳になることが期待できますね!!

 

4.リトミックはこんな人にオススメです!!

リトミックは赤ちゃんの成長を促す上で、全ての方にオススメしたいものです…!

が、それではさすがによろしくないので、あえて限定させていただきます💦

 

*手遊び歌などのレパートリーが少なく、そもそもどうやってしたら良いのか分からない…

子育て支援センターや児童館などのイベントで手遊び歌をしていない、もしくは参加できずにいる

*歌う音程に自信のない人

*赤ちゃん向けのコンサートなど多様な楽器の音を聞く機会がほとんどない人

*赤ちゃんとの遊びをプロの方に教えてもらい、正しい知識を身につけたい人

*赤ちゃんとの遊びがマンネリ化して、新しい刺激が欲しい人

*ママ友を作りたい人

*息抜きしたい人

*癒されたい人

 

この中で2つ以上当てはまる人はリトミックをオススメします!!

定期的に通うところがあるとママの心も元気になりますよ😊

また赤ちゃんにとっても、良い刺激を得られるはずです!!

みんなで楽しくリトミックしてみませんか??

 

いかがでしたか〜

今回はリトミックについて紹介してみました😆

私もまだ始めて1ヶ月も経っていないので、これから定期的に経過についてもご報告できたらなと思っています❣️

最後までお読みいただきありがとうございました♪