ちゃまめママの子育てブログ

疲れた1日も、ニッコリ癒されてください!

生後8ヶ月❣️美術館デビュー😆

娘ことちゃまめのママです!

今日はですね〜、前からずぅ〜っと行きたかった"黒井 健さんの絵本原画展"に行ってきました😆

黒井健さんは、みなさんご存知の『ごんぎつね』や『手ぶくろを買いに』の挿絵を書かれた方です!!!

私も今回初めて知りましたが、新潟県出身なんだそうで、故郷を描いた原画も多数展示されていました〜😂

同郷の方が活躍されている方だと、なぜかすごく嬉しいですよね🌟

新津美術館は初めてなので、ベビーカーで行くか、抱っこ紐で行くか迷いましたが、直感で抱っこ紐にしました!!

そしたらそれが大正解❣️

階段の壁に展示された多数の作品も全部余すことなく観覧することができました✨

黒井健さんといえば、『ころわん』シリーズでも大人気の方だそうで、『ころわん』の原画もたくさんありましたよ❣️

恥ずかしながら私は今日初めて『ころわん』の絵本を手にしました💦

こんなにステキな絵本を読んだことがなかったなんて、、、と少しショックを受けたちゃまめママです😭

ちゃまめがもう少し大きくなったら、『ころわん』シリーズ全作品読破しようね〜とちゃまめと約束したちゃまめママ💕

そしてちゃまめはというと、『ころわん』のぬいぐるみに興味津々😂

てか、『ころわん』めちゃくちゃ可愛いですね〜😍

動物好きのちゃまめママはすっかり『ころわん』のファンになってしまいました💕

(⚠️ぬいぐるみには手を触れていませんのでご安心ください。)

そして、じゃ〜〜ん✨

ミュージアムショップで買ってしまいました😂

『ころわん』のぬいぐるみです!!

ちゃまめも気に入ってくれたみたい😂

実はちゃまめにとって初めてのぬいぐるみなんです❣️

(ニギニギや手のひらサイズのぬいぐるみは持っています…。)

大切にしてね〜ちゃまめ❗️

そして、大きくなったら絵本も読もうね‼️

 

これは、『あのね、サンタの国ではね…』の挿絵の1ページです!

すっかり忘れていましたが、「これなんか懐かしい…あ、子供の時に読んだ絵本だぁ⁉️」ってなりました😂

昔のことが蘇り、暖かい気持ちになったちゃまめママです💕

黒井健さんの柔らかくて、暖かくて、ほわほわした優しい絵が本当にステキすぎて💓

黒井健さんの絵は見ているだけですご〜く幸せな気持ちになれます❣️

本当に生きているかのように動物も植物も人間も絵の中でイキイキしてるんですよ!!

私はあまり美術館に行ったことがありませんでしたが、コピーの絵と原画って全くの別物なのだと今回ハッキリと分かりました、、、

ちゃまめには出来る限り本物を見せてあげたいと思ったちゃまめママです😭

また見にきたいなぁ〜としみじみ思うちゃまめママなのでした!

 

いかがでしたか〜??

天気の良い日はお外で遊ぶのも楽しいですが、ゆっくり美術館巡りなんかもいいですよね☀️

窓から差し込む陽の光で幸せ倍増です💕

みなさんも機会があればぜひ家族でゆっくり行かれてみてはいかがでしょうか☺️

今日はちゃまめが頑張っていい子にしていてくれたおかげで、ゆっくりと思う存分観覧することができ、大満足のちゃまめママです‼️

ちゃまめ〜、本当にありがとうね☺️

また機会があれば、行こうね〜と寝ているちゃまめにささやくちゃまめママなのでした!

 

それでは皆さん、本日もありがとうございました!!

おやすみなさい〜🌝