ちゃまめママの子育てブログ

疲れた1日も、ニッコリ癒されてください!

生後8ヶ月❣️できるようになったこと!

娘ことちゃまめのママです!

生後8ヶ月17日にして、ちゃまめがつかまり立ちをしました🎉✨

正直複雑な心境のちゃまめママです、、、😅

↑え、なんで??喜ばしいことでは???

と、きっとみなさん疑問に思われていますよね?😅

もちろん、ちゃまめが自力で新たな成長をしてくれたことに関してはめちゃくちゃ嬉しいです❣️

また一歩大人になったね〜ちゃまめ😂💕

とよしよししてたくさん褒めちぎりましたし!!!

でもですよ、、、

ちゃまめママの本心は、もっとハイハイして欲しいんです💦

実はちゃまめはまだずり這いなんです。

普通のハイハイをまだしていないので、

ずり這い→つかまり立ち

というふうに成長してしまったということになります。

本や勉強会、子育て支援センターなど至る所で、ハイハイの期間が長ければ長いほど望ましいと言われていますよね!

たしかに私達大人で考えてみても、歩くのは造作もないことですが、ほふく前進はかなりキツイですよね😅

てか今の私はもうできる気がしません💦

自衛隊の皆さん本当にすごいです😭

暑い日も寒い日も、どろんこになりながらの訓練、本当にお疲れ様です🤲

赤ちゃんも大人と同じで歩けるようになるとハイハイをやめてしまいますよね…

なので焦って早く成長させようとするのではなく、それぞれの期間を大切にしてあげることが親のすべきことだと私は思っています。

そのため、つかまり立ちも歩くのも一歳過ぎてからがいいなあ〜

と常日頃から話していたちゃまめママですが、まさか生後8ヶ月にしてつかまり立ちをしてしまうとは…

 

こーいった事情で、ちゃまめママはとても複雑な気持ちなんです…😅

かまり立ちができるようになると、お部屋の模様替えも急ピッチで行わないといけませんよね😭

さらに目が離せなくなると思うと、より複雑な心境になるちゃまめママです💦

明日からはより一層ハイハイに興味を向けるべく、策を講じようと思います💦

まあ策と言えるほどの大層なものではなく、ただ床に好きなオモチャを置いて一緒に遊んだり、絵本を読んだりするだけですが😅

そしてテーブルなどに興味を持ち、つかまり立ちしようとしたら、あらゆる手段で興味をそらそうと思います!!!

まあ物理的にやめさせてしまうのは良くないと思うので、オモチャや絵本で釣ることになると思いますが…

ちゃまめに怪我をさせないようにと心に誓うちゃまめママなのでした!

 

いかがでしたか〜

みなさんのお子様はどのくらいの期間ハイハイをしましたか??

よかったらコメント欄で教えてくださいね!

それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました♪

ではでは、おやすみなさい〜🌝