ちゃまめママの子育てブログ

疲れた1日も、ニッコリ癒されてください!

生後9ヶ月!成長を感じる瞬間!

娘ことちゃまめのママです!

早いものでちゃまめも生後9ヶ月になりました!

最近ふとした時に、ちゃまめの成長を感じる瞬間が多々あります。

そこで今日は、最近ちゃまめママが感じるちゃまめの成長についてお話ししていこうと思います!!!

 

まずはじめは、今日のリトミックの時に気がついたことです。

赤ちゃんが手に鈴を持って、ママと一緒に"ジングルベル"の歌を歌うというレッスンがありました♪

ちゃまめはというと、不思議そうに鈴を鳴らしていました。

おそらくお家にあるガラガラやマラカスとは違う音なので、不思議だったのだと思います。

一心不乱に鈴を鳴らすちゃまめのことを、

「鈴の音を珍しがってる😂なんて可愛いんだろう💓」

と思って見ていたちゃまめママですが、、、

「あれ?そーいえばちゃまめずっと鈴鳴らしてる⁉️舐めなめしていない‼️‼️」

と気が付きました❣️

そう、今までのちゃまめは手にしたものは全て舐めなめ〜、床も足も机も何でも舐めなめ〜していました。

ところが今日は一切舐めるそぶりは見せず、難しい顔をして、鈴の謎を解き明かそうとしているではありませんか!

おそらく5分ほどだったと思いますが、その間一度も舐めず、また投げることもせず鈴に向き合っていました😂

 

す、す、すごい!!!

まだまだ9ヶ月だから赤ちゃんには変わりないけど、"本当の赤ちゃん時期"は終わったのかもしれない🤔

今日のちゃまめの様子を見て、こんなことを考えるちゃまめママです❣️

("本当の赤ちゃん時期"って何でしょうね😅表現がおかしくてごめんなさい🙏)

 

続いて2つ目です〜

ちゃまめちゃん、最近イタズラをする時に、ニヤッと笑うんです!?

少なくとも私は笑っていると感じます。

普段お尻拭きやティッシュは食べると悪いので触らせていないのですが、おむつ替えの後などに私が片付け忘れていると、私の方を見てニヤッと笑ってからいじるんです!!!

他にも、産まれたてのコジカのようなつかまり立ちのちゃまめちゃん。

私が近くにいる時にしかさせないようにしているのですが、隙あらばわざわざ私の方を見てニヤッと笑ってからつかまり立ちするんです!!!

ハイハイで行って欲しくない場所に行く時も、先ほど同様私のことを見てニヤッとしてから行きます!!!

これはもうダメだって分かった上でしている確信犯に違いありません😅💦

イタズラをする時、ちゃまめの場合は2パターンあります。

1つは、興味があってする場合。

もう1つは、私の関心を引こうとして、イタズラをすれば私が止めに来ることを計算してする場合です。

赤ちゃんって本当に賢いなあと、毎日ちゃまめと過ごして実感するちゃまめママです〜

日々知恵をつけていくのが、目に見えて分かるんですもの💓

 

いかがでしたか〜

まだまだちゃまめの成長を感じる瞬間は多々あるはずなのですが、今ぱっと思いつくのはこの2つです💦

他にも思い出したらお伝えしていこうと思います!!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました♪

最近写真を載せていなかったのでなんとなくアップしておきます❣️

パペットで遊ぶちゃまめです〜

それでは、おやすみなさい〜🌝