ちゃまめママの子育てブログ

疲れた1日も、ニッコリ癒されてください!

生後8ヶ月❣️最近のブーム✨

娘ことちゃまめのママです!

本日は、生後8ヶ月現在のブームについてお話しします!!

赤ちゃんの成長は本当にすさまじいですよね!!

そしてそれぞれの時期に合わせてブームがあります✨

モンテッソーリさんの考え方によると、その時期に応じた発達を促すために必要なものがブームなんだそうです!

分かりにくいので具体例でお話ししますね!

例えば無心になってティッシュを無限に箱から出す赤ちゃんがいたとすると、それはイタズラではないんです。

紙をつまむ、その紙を引き上げる、

というこの2つの動作を習得するために練習しているとする考え方なんです!!!

私はこのモンテッソーリさんの本を読んだ時、すご〜くステキな考え方だなぁととても感動しました💕

赤ちゃんがすることに無駄なことはなく、全て赤ちゃんの成長に繋がっているんです!!!

だから私は意識的に、ちゃまめがしていることに注意を向け、今は何を習得中なのかな〜と日々考えながら過ごすようにしています😆

多角的な視点で、ちゃまめの成長を見守ることができると、幸せも倍増です〜✨

 

さあそんなちゃまめちゃんの生後8ヶ月現在のブームとは、、、???

3つありまーす!

まず1つ目です🌟

じゃ〜〜ん✨お座りです😅

やけにお座りするんです…!

ハイハイで一歩進んだと思ったら、お座り!

またちょっとだけハイハイしてお座り!

この繰り返しです❣️

赤ちゃんってすご〜く分かりやすいですよね😂

健気に特訓している姿が本当に可愛くて可愛くて😍

最初はぐらぐら〜…よ、よ、よ、よっこいしょ…

って感じでしたが今では、ストンとスムーズにできるようになりました♪

ちゃんと練習の成果が目に見えて分かるんですよ☺️

でもまだまだちゃまめが納得できるお座りではないようで、特訓の毎日です!!

頑張り屋さんのちゃまめにメロメロなちゃまめママです💕

 

2つ目は、、、

紙をぐちゃぐちゃにして破くことです!!!

モンテッソーリさんの本を読んだから、イタズラではないと分かりますが、だからといってちゃまめの好きなように何でもかんでも破らせるわけにもいかず…

我が家はちゃまめが破いてしまった絵本2冊をちゃまめに自由に与えることにしました😅

ただ舐め始めたら、誤飲の可能性があるので取り上げるようにしています…

アンパンマンの顔が無惨なことになっていますが、これも手先の成長のため…

ごめんね、アンパンマン🙏

 

最後3つ目は、、、

パチパチ👏です〜✨

いつも突然に前触れなくパチパチ👏が始まるんです!!!

パチパチ👏ができるようになった頃は、赤ちゃんらしい可愛らしいパチパチ👏でしたが、最近は大人顔負けのしっかりした音が鳴るんですよ!!!

ちゃまめパパもちゃまめのパチパチ👏があまりにも立派なので、大層驚いていました😅

リトミックベビースイミングなどで拍手をする時があるのですが、たま〜にタイミングよくパチパチ👏するんです、、、!!!

偶然だけど少し誇らしく、嬉しいちゃまめママです❣️

 

いかがでしたか〜

赤ちゃんは日々成長しています!!!

みなさんも普段の生活の中で、意識的にお子様に注意を向け、今は何を習得中なのかな〜と考えてみると、より子育てが楽しくなると思いますよ😆

本日も最後までお読みいただきありがとうございました♪

それではみなさん、おやすみなさい〜🌝