ちゃまめママの子育てブログ

疲れた1日も、ニッコリ癒されてください!

ちゃまめママがヘトヘト!?最近のちゃまめの寝かしつけの話し👶

娘ことちゃまめのママです!

現在生後10ヶ月のちゃまめ。

普段ちゃまめと一緒に生活をしている中で、ちゃんと意思疎通が出来ているなぁと感じることが増えた今日この頃です。

例えば、「それちょうだい!」と言って手を出すと渡してくれたり、ご飯を食べている時に「出さないで!カミカミして!」と言うとちゃんとカミカミして食べてくれたり、「じじの頭よしよししてあげて!」と言うと本当によしよししたり!

急に幼児感が増した今日この頃です!!

いや〜ちゃまめと心が通じているってなんて幸せなことでしょう☺️

(もちろん今までも言葉なしでも通じていましたが…!)

感覚だけでなく、言葉を通じてお互いの以心伝心ができることがこんなにも素晴らしいことだとちゃまめのおかげで気がつくことができました✨

ちゃまめも言葉でのやりとりができるようになり、とても楽しそうです♪

 

そしてやりとり遊びが出来るようになったことで、寝かしつけの方法にも少し変化が起こりました〜

今までは、家にある本と図書館で借りた本の中から、私が気分で選んだ本達を読み聞かせしていたのですが…

現在はちゃまめが自己主張できるようになったのでちゃまめに選んでもらうようになりました。

ちゃまめの前にバァーっと本を並べると、ちゃまめが読んで欲しい本をとって私に渡します。

でも図書館で借りた本と家にある本全てを並べることはできないのでその中から私の主観で10冊ほど選んで並べるのですが…

気に入らない本ばかりだと注意散漫で全く読み聞かせを聞いてくれないちゃまめ。

この状態になったら違う本達をちゃまめの前にまた並べ直します。

そして本当にちゃまめが読んで欲しい本がその中にあると、私に手渡しながら「うっうっ!」と言います。

私はその本を持ち、ちゃまめがページをめくるので、開いたページの読み聞かせをします。

一冊読み終わると、またちゃまめが読んで欲しい本を選ぶのですが、、、

最近は同じ本を連続で催促するようになりました😅

今日は「ももも」を8回、「あかあかくろくろ」を3回、「スライムぴぴぴ」を5回、「ぎゅうぎゅうぎゅう」を3回、その他の本達を5回読むことに…

私も読み聞かせは好きなので本をたくさん読むこと自体は全然苦ではないし、同じ本を何回も読むにしても間に違う本を挟めば問題ないのですが、、、

同じ本を連続で読むのは少し辛いものがあります💦

しかもちゃまめちゃん、前のページに戻ったり、同じ仕掛けの部分で永遠に遊んだり、1冊読み終わるまでもなかなか時間がかかりますので…

また同じ本を催促されると内心、「マジか…またこれか😭」と思ってしまうちゃまめママ。

「ももも」を連続で5回読まされた後にまた催促されたので、「もうやめて〜」とばかりに知らんぷりしてそっと本を置いたら、「うっうっうっ💢」(これ読むの!!!)と言われてちゃまめに手渡されたので観念して読みました😅

好きな本を好きなだけ読んでもらったちゃまめちゃんは満足してスヤスヤ寝ております💤

ちゃまめのこの寝顔を見ていると諦めずに、ちゃまめに最後まで付き合ってよかったと思えます😂

日中特別なことは何もしていませんが、この絵本の儀式を終えると妙な達成感で満たされ、私も1日頑張ったような錯覚を起こします〜

ということで、1日頑張ったちゃまめママはこれから大好きな"相棒"を見ますよ♡

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました♪

新潟は雪が降り続いていてとても寒いです❄️

みなさんのところは大丈夫ですか??

暖かくして、風邪をひかないようにしましょうね!

それでは今日はこの辺で!

おやすみなさい〜🌝