ちゃまめママの子育てブログ

疲れた1日も、ニッコリ癒されてください!

生後6ヶ月!ベビースイミングの持ち物は?何するの??

娘ことちゃまめのママです!

ちゃまめは生後6ヶ月になり、ベビースイミングに通い始めました。

今回はベビースイミングってどんな感じなのか詳しくお伝えできればなと思っています💕

 

1.ベビースイミング 持ち物編

 

私が実際に使っている持ち物を紹介していきますね♪

*水着(ベビーちゃんとママ)

*帽子(ベビーちゃんとママ)

*タオル(ベビーちゃんとママ)

*フェイスタオル(ママ)

*スイミングパンツ×2

*おむつ×2

*綿棒

*保湿クリーム

*お尻拭き

*着替え(ベビーちゃん)

*袋×2

*飲み物(ベビーちゃん)

*手に持つおもちゃ

 

なんでも2人分なので結構な荷物になります😱

なのでできる限りシンプルに持っていくことがコツですよ!

赤ちゃんは動くのでスイミングスクールに着いたら時間との勝負です。

 

 

まずお家でママは水着に着替えておきます。

もしベビーちゃんの水着がセパレートタイプやお股にボタンがついているタイプなら普通のおむつの上から水着を着せておくと楽ですよ!!

(残念ながらちゃまめの水着は普通のなのでスクールで着替えさせてます…)

この時ママさんの服を忘れて行かないでください💦

 

 

2.ベビースイミング お着替え編

スイミングスクールに着いたらベビーベッドの上か床にタオルを敷いてベビーちゃんに待っててもらいます。

(プール上がりに使うベビーちゃん用のタオルを使うのがおすすめです。

表と裏が明確にわかるようなデザインのタオルを使いましょう♪)

 

ママは最速で自分の準備を全て終わらせてください。

ママの着替えとプールサイドに持ち込むもの

(スイミングスクールから指示があると思います。私のところは、ベビーちゃんの着替え、おむつ、綿棒、保湿剤、2人分のタオル、フェイスタオル、袋×1をビニール素材のカバンに詰めて持っていきます。)

の準備を完璧に終わらせます。

 

次にお待ちかねのベビーちゃんのお着替えです。

お尻拭きは使うとしたらこの場面です。

プール上がりはシャワーで綺麗に流すので使わないと思います。

スイミングは体力を使うのでこのタイミングで水分補給も忘れずにしてくださいね♪

 

 

3.ベビースイミング いざプールへ!

みんなで準備体操??らしきもの

(ベビーちゃんの手首や足首を持ってくるくるしたり、足や腕をもみもみしたり)

をして、シャワーを浴びてからプールに入ります。

 

さあ初めてのプール!!!!

ママがベビーちゃんを抱っこして、みんなで円になってプールの中を歩き回ります!

高い高いしたり、後ろ向きで歩いたり、ゆらゆら揺らしたり…

腕が…腕が…かなり疲れます🙄

プールサイドにお座りさせてプールに飛び込み?ドボンと入ったり…

ちゃまめはまだお座りが出来ないので脇の下を支えた状態でゆっくりプールに入れています☺️

ここまででだいたい20分くらいかな。

 

その後はフリータイムです。

たくさんのボールをプールに入れて遊んだり、大きい子は滑り台や平均台のようなものをプールに浮かべて遊んでいます。

他にもいろいろな水遊び用のおもちゃも用意されているのでお風呂のおもちゃ選びの参考にもなりますよ✨

 

ちゃまめはまだ小さくておもちゃで遊ぶのは厳しいのでずっと抱っこの状態でママとウォーキングしてます。

(ママの産後ダイエットかな🥹)

 

「初めてのプール、水ぱしゃぱしゃしたり足パタパタしたりさぞ大喜びするのでは…!!!」

と期待いっぱいで行きましたが実際は前半のウォーキングからずっと爆睡…😴⁉️

 

「え…ちょっと待って!!!

普通プールって遊ぶか泣くところだよね?!

なんでこんなに気持ちよさそうに寝てるわけ???」

と私の頭の中は真っ白でした😅

 

コーチ曰く、

「ベビーちゃんはお腹の中に10ヶ月間いたわけですからお水の中は慣れっこで安心して寝てしまう子も実は多いんですよ☺️」

「空気の世界にいるのはわずか6ヶ月でお水に囲まれた世界にいる方が実は期間が長いですからね」

 

むむむ確かにその通りですね…!と納得するちゃまめママなのでした。

それならより快適な睡眠タイムにしてあげようと私はひたすら心地よい揺れを意識して歩き続けました笑

 

ベビースイミング終了まで残り10分の時コーチに呼ばれ流れるプールに移動します…

「何が始まるのかな…?ワクワク」

 

コーチ 「今から潜ります。

私がベビーちゃんを抱っこして水に入れます。

流れるプールの流れに乗ってベビーちゃんがママさんのところに行くので抱き止めてください」

 

流れに乗ると言っても1メートルほどで1秒くらいかな。

結構ハードル高くないか??とか思いつつ半分うとうとしてるちゃまめも頭までしっかり潜らせられていました。

他の慣れっこのはずのベビーちゃんが泣き叫ぶ中、なぜかちゃまめは眠気の方が勝っているようで泣かずにうとうと。

 

この状況で寝れるなんて…もしかしてちゃまめって大物かも😳

はい、親バカです💦

 

なかなか怖くて自分では頭まで水に入れられないので、これで水への恐怖心がなくなったらラッキーとか考えてました笑

それぞれ3回ほどしてレッスン終了です。

最後は童謡を歌ってお別れしました。

 

 

4.ベビースイミング おわりに

さあレッスン後はまた時間との勝負です。

ちゃまめを真っ裸にしてシャワーで塩素を洗い流します。

その後はプールサイドの台の上で保湿をして、綿棒で耳の水気をとり、服を着せます。

フェイスタオルは自分の髪の毛用に使用しますが、ちゃまめの頭も拭いたり何かと便利ですよ。

親子でタオルキャップを使ってる人も!

(私も真似しよう😊)

 

子供はバスタオルで拭きますが、ママさんは巻き巻きタオル?(ラップタオル)かバスローブを使っている人がほとんどです。

 

ここまではできるだけ早くやるのがポイント!

 

更衣室が空いているうちに移動し、ちゃまめにおもちゃを持たせて、私が着替えます。

着替え終わったらちゃまめに水分補給させてプールを後にします。

 

 

初めてのプール期待と不安を胸に挑みましたがとても楽しかったです!!

ちゃまめが寝てたのは少し残念でしたが…

また来週も参加したいと思います😂

 

プールの時間がちゃまめにとって楽しい思い出になってくれたらいいなあ。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

またベビースイミングについて書かせていただきたいと思います!!