ちゃまめママの子育てブログ

疲れた1日も、ニッコリ癒されてください!

新生児から絵本生活👶どんな感じ?効果はあるの??

娘ことちゃまめのママです!

今回は、「絵本めちゃくちゃおすすめだよ!!」というお話をしていきたいと思います〜

最後まで見ていただけたらきっとお家のベビーちゃんにも読んであげたくなるはずです💕

今妊娠中の方は是非ベビーちゃんに絵本を用意してあげてくださいね!!

それではどうぞお楽しみください。

 

ちゃまめと絵本

ちゃまめには、退院して家に来た日から絵本の読み聞かせをしています!

もちろん初めはほぼ反応がありません。

ただ不思議そうにじっと眺めていました。

毎日起きている時間を見計らって読み聞かせを行います。

ちゃまめには少ない日でも1日10回、多い日で30回くらい読んでたかな〜

この時は2冊しかなかったのでひたすら同じ本を読み続けます…!!

夫も私もそらで暗唱できるよ!笑

 

どこからか、

「なぜ2冊しかないの…??」

「もっといっぱい買ってあげればいいのに…」

という声が聞こえてきましたね笑

 

実は、ちゃまめママは意地悪で2冊しか読まなかったわけではありません。

助産師さんから教えていただいたある言葉を信じたから、たくさんは用意しませんでした。

 

親愛なる助産師さん

「ベビーちゃんはまだ絵本を見てもそれが面白いとは思わないのよ。

まずは絵本を読む親や家族の声の調子、表情を敏感に感じ取るの。

だから読み聞かせをする人は、ベビーちゃんになって欲しい気持ちを自分自身が持つようにするの。

たとえば楽しい気持ちになって欲しいならまずは自分が楽しく読むことね。

 

あとベビーちゃんの場合は100回繰り返すと、その絵本を覚えてくれて、"知ってる"から"面白い"という感情につながるとも言われているわ。」

 

へー!そうなんだあ🙄

じゃあ一緒におもしろく絵本を読もお〜っと!

数より質重視でいこうっと!

(ちゃまめママは単純なんです💦)

 

そんなこんなでちゃまめとちゃまめママの絵本生活は続いていきました。

 

          ・

          ・

          ・

 

ちゃまめが生後3週間になった時転機は突然訪れました‼️

毎日無反応だったちゃまめが…あのちゃまめが笑ったのです…!!

まだ声は出ず表情だけですが雑誌の赤ちゃんモデルばりの笑顔です…⁉️

奇跡だぁぁ🥹

この日から毎回同じページで笑うようになりました。

笑ってくれるのが嬉しくて、ちゃまめの笑顔見たさに笑うページを毎日何十回も読むようになったちゃまめママなのでした笑

 

いや〜めちゃめちゃ嬉しいですね💕

寝てても、起きてても、しゃっくりしても可愛い我が子が笑ってくれるなんて…!!

それもたまらなく可愛いんです❣️

まさか読み聞かせをしているだけでこんな恩恵が受けられるなんて✨

ちゃまめちゃん♡本当にありがとう💕

 

 

ちゃまめのお気に入りのページは生後3週間〜生後2ヶ月まで変わることがありませんでした。

この頃は絵本が少し増えて3冊をエンドレスで読んでいましたね。笑

(いや1冊しか増えてないじゃん😟)

新しいその1冊も100回くらい?(それ以上かな笑)読んだ後から急に笑うようになりました!!

それも生後1ヶ月を超えると次は声を出して笑うんです💕

この頃の笑い声は、「キィィィぇぃ⤴︎」って感じの奇声でしたが笑

 

生後2ヶ月以降は毎日好きなページが変わります❣️

今日はどのページがお気に入りかな〜⭐︎っと親もワクワク🤗

生後2ヶ月からは私に余裕が出てきたこともあり、おうちに必ず図書館の本を10冊置き、できるだけ毎日読むという自分ルールも課しました😤

(ぶっちゃけ3冊しか読まない日もちらほらあり、1冊も読まない日もあったり?笑

夫には内緒です㊙︎)

 

現在ちゃまめは6ヶ月!

図書館で借りた本の総数は50冊以上になりました㊗️

おいおいおすすめの絵本もご紹介したいなと思っています!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!

みんなで楽しく絵本生活をしましょうね☺️