ちゃまめママの子育てブログ

疲れた1日も、ニッコリ癒されてください!

ギャン泣き赤ちゃんの親必見‼️👀生後4ヶ月初めての水族館で泣かずに鑑賞できました❣️

娘ことちゃまめのママです!

実はちゃまめは生後4ヶ月の時に

水族館デビューをしたんです🎉イエーイ

なかなかコロナ禍の現在、

幼い子を外に出すのを躊躇われる方も

多いのではないでしょうか?

 

またベビーちゃんがよく泣く子の場合は

なおさらですよね💦

 

それでも私たちは、

水族館がとても楽しく、行ってよかったなと思っています!!

 

みなさんにも

ベビーちゃんとのお出かけに

是非お勧めしたいと思います♪

 

*生後4ヶ月のちゃまめの様子〜よく泣くエピソード〜

水族館を語る前にこの頃のちゃまめについて話さねばなるまい。

 

実はちゃまめはよく泣く赤ちゃんなんです👶

"よく"なんて甘いものじゃないな…

ちょーちょーちょ〜〜〜泣く赤ちゃんです。

それを物語るエピソードをご紹介しますね…💦

 

市が主催しているママさんのための勉強会に

参加した時のことです。

実はこのイベント、

ちゃまめにとって最大の試練が待ち受けていたんです…😱

なんと親子別々の保育付きのイベントでした‼️💦

 

正直私的には、ちゃまめは生後2ヶ月から子育て支援センターによく行き、

家でもじじとばばとひいばーと同居していることもあり、

人馴れしてるからまあ大丈夫だろうと軽く見ていました。

 

子育て支援センターの保育士さんにも、

保育付きのイベントはその赤ちゃんによっぽどのことがない限り

親は呼ばれないと教えていただいていました。

つまり、ただ泣いているくらいじゃあ呼ばれないということですね…!!

 

この展開、みなさんもご想像がついていると思います…😅

そうです…予想的中でございます…💦

 

10組くらいの親子が参加する中、

唯一私だけ呼び出しがかかったのです…⁉️😭

急いでちゃまめの元に駆けつけると、

なんとちゃまめに3人の保育士さんが付き添い、

うちわで仰いだり、おもちゃを出したりして一生懸命あやしていました…💦

それでも一切泣き止まないちゃまめです…😱

(保育士さんは全体で8人いました…)

 

他のベビーちゃんも泣いていましたが、

1人の保育士さんが2人のベビーちゃんを同時にあやしたりしてる中、ちゃまめ1人に3人の大人ですよ…!!!

 

その後は私ちゃまめママが駆けつけ、

安心したちゃまめは満面の笑みでことなきを得ました…💦

 

あ〜ちゃまめが無事でよかった😂💕

滅多なことじゃ呼ばれないと聞いていたから、

何か大変なことが起きたかとすごく心配していたんです😭

 

それにしてもちゃまめの泣き声、泣き方って、

赤ちゃんに慣れている保育士さんを焦らすほど凄まじかったのか…⁉️

あの時は沢山あやしていただいてありがとうございました🤲

 

 

ちゃまめはこのくらい泣く赤ちゃんです👶

しかも泣き出したらなかなか止まりません。

場所見知りが激しいようで、家以外では大抵泣きます。

 

家なら泣かないんでしょ❓❓

わざわざ大変な思いをしてまで、外に出して泣かせるなんて可哀想…

という声が聞こえてきますね💦😅

 

それでもちゃまめを外に連れ出すのは、

いろいろな刺激を与えたいからです。

いろいろな経験をちゃまめにはしてほしい。

その思いで外に出しています。

 

どんなに長くても外出は絶対2時間以内(移動は除く)、泣いたらすぐ帰る、

すぐ授乳やおむつ替えが可能なところ、

ちゃまめ中心に動くということを徹底しています‼️

 

今回水族館に行ったのも、

ちゃまめがお家のメダカに興味津々なので、

大きな魚を見たらもっと大喜びするかな〜

良い刺激を得られるかな〜

と考えたからです☺️

 

さあどうなるちゃまめ…!?

 

*よく泣く赤ちゃん!水族館に行く前の事前準備

ちゃまめを遠出させるにあたり私が定めてる自分ルールはこちらです!

じゃじゃ〜ん✨

 

☆天気の良い日

☆平日(特別なイベントがなく空いていると思われる日)

☆片道1時間以内

☆おむつ替え台がある

☆授乳室がある

☆ベビーカーが使える

☆家族の付き添いが可能な日

(この日はじじと一緒に行きました)

☆他の予定は一切入れない

(つまり帰りにスーパー寄って…とかそーゆーのもなしということです)

 

さあ行くと決まればまず下調べです🌟

 

今回は水族館なのでベビーカーで行くことにしました💕🐠

 

ネットでマップを見ながらベビーカー用の周るルートを定めます〜❣️

エレベーターの位置ももちろん確認し、一番効率の良い周り方にしますよ〜😆

 

そして、おむつ替えができるところ、授乳室の階を覚え、場所もなんとなく頭に入れておきます♪

イルカショーの時間もメモしておきます🐬✨

 

これで準備はOK

当日を楽しみに待ちます♪

 

*よく泣く生後4ヶ月❣️水族館デビュー🐬

着きました〜水族館🐠🐧‼️

でも主役のちゃまめは車の延長でベビーカーの上でもすやすや寝ています💤😅

 

ちょうどイルカショーの時間だったので大人だけで見ることにしました😆

一番後ろの席でちゃまめが泣いてもすぐに退散できる場所を選びます。

後ろならベビーカーも邪魔になりません♪

 

始まって少しすると

ちゃまめも起きたので

高い高いして一緒に見ましたよー🌟

遠かったこともあり

ちゃまめの視力ではあまり見えなかったみたいです💦ごめんね🙏

 

気を取り直してお魚さんを見ます🐠

小さい水槽は無反応ですがサメやマンボウがいる大きな水槽は、

目を大きくして、凝視していました‼️

生後4ヶ月でもキョロキョロしていました👀

あー来てよかった〜😂

 

あまりにも反応がいいので

かなりの時間を巨大な水槽の前で過ごしましたよ〜

 

 

そろそろ飽きたかなというところで

ペンギンさんを見に行きます❣️🐧

これまた反応が良い‼️✨

魚以上の凝視ぶりです👀😂


ペンギンさんちょーオススメですよ‼️🐧

ペンギンの色と大きさが見やすいのかな??

水槽で泳ぐペンギンさんをガン見してましたね🤣

 

 

しかしこの日は夏で暑く、ペンギンは屋外ということもあり思う存分は見させてあげられませんでした💦

また涼しくなってから行こうね🥹

 

 

普段は泣っきーのちゃまめも水族館では何故か泣かなかったです…⁉️

暗く、静かで涼しいのがよかったのかな??☺️

泣く前に帰ったので滞在時間は2時間ほどでした。

 

 

*おわりに〜赤ちゃんに水族館はオススメですよ!〜

もし水族館が家の近くなら、

年パスを買って毎日行きたいと思うくらいステキな場所でした♪

 

ちゃまめは利用しませんでしたが、

キッズのプレイルームもあり、

はいはいができる子達には楽しい遊び場もありましたよ〜!

 

室温も快適で、キッズルームや授乳室も完備されているのはすごく助かりますよね😂

次は涼しくなって、

ちゃまめがはいはいできるようになったら、

また行こうと心に誓ったちゃまめママなのでした♡

 

本当に大満足です💕

みなさんも是非行ってみてくださいね🌟

 

そして泣っきーのベビーちゃんを持つママも勇気を出して行ってみてください❣️

(入園料が無駄になったらごめんなさい🙏)

 

素晴らしい経験につながることを祈っています♡

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡