ちゃまめママの子育てブログ

疲れた1日も、ニッコリ癒されてください!

新生児も笑う❣️オススメの絵本3選‼️

娘ことちゃまめのママです!

みなさん、「新生児に絵本ってまだ早いよね??」と思っていませんか❓

私も実際そうでした‼️

絵本を準備しようだなんて少しも考えることなく、娘を出産しました。

しかし退院した日に、お家のベッドでスヤスヤ眠る娘を見て、何故だか分かりませんが、この子は絵本を喜ぶんじゃないかと思いました⁉️

すぐに用意しなければと思い、夫に頼んで1冊買ってきてもらいました❣️

そこから娘との絵本生活がスタートしたのです♪

みなさんには、大切な我が子へのファースト絵本を私のように慌てて購入するのではなく、じっくり吟味して買っていただきたいと思っています😭

この記事がみなさんの絵本選びの参考になれば嬉しいです💕

 

1.助産師さんから聞いた赤ちゃんと絵本の関係❣️

娘が生後17日の時に助産師さんが新生児訪問で我が家にいらっしゃいました。

新生児にも関わらず、表情が豊かなことに助産師はたいそう驚かれ、退院した日から絵本を読んでいると伝えたら、納得された様子でした。

(表情が豊かといってもこの時はまだ笑うことはありませんでしたよ💦)

そして助産師さんが赤ちゃんと絵本について詳しく教えてくださいました❣️

 

「赤ちゃんはまだ絵本を見てもそれが面白いとは思わないのよ。

まずは絵本を読む親や家族の声の調子、表情を敏感に感じ取るの。

だから読み聞かせをする人は、赤ちゃんになって欲しい気持ちを自分自身が持つようにするの。

たとえば楽しい気持ちになって欲しいならまずは自分が楽しく読むことね。

あと赤ちゃんの場合は100回繰り返すと、その絵本を覚えてくれて、"知ってる"から"面白い"という感情につながるとも言われているわ。」

 

へーそうなのか…!!

じゃあとりあえず絵本を増やすことなく、ひたすらこの絵本を読み続けようと決意しました🤔

そして生後3週間になったある日、突然絵本を見て笑ったんです‼️‼️

え〜〜〜!!!笑った…!?ちゃまめが笑った‼️

寝てても、泣いてても、しゃっくりしても可愛い我が子が笑ってくれたんです…!!

親としてこんなに嬉しいことはありません😭

毎日絵本読んでてよかった〜と心の底から思いましたね😂

 

2.新生児の娘が笑った!!オススメ絵本3選❣️

それではさっそく、オススメの絵本を紹介していきます♪

これから紹介する絵本たちは、全て我が子が生後1ヶ月までに笑うようになったものです!!

(購入時期が全て違うので、笑うようになった日は異なりますが、どれも毎日読み続けてだいたい2週間くらい経った日から突然笑うようになりました!)

 

⭐︎あかあかくろくろ

赤ちゃんのいるお家の方はみんなご存知かと思います♪

かしわらあきおさんの人気シリーズの一冊です!!

我が家が退院した日に購入したファースト絵本です〜♡

(どーでもいい情報ですね💦)

はっきりした絵と色、リズムの良い言葉が赤ちゃんの心を掴みますよ!!

舐めなめできる厚紙に、角も丸くなっているので長く使うことができます❣️

次のページは何だろう??と親も一緒に楽しむことができますよ!!!

赤ちゃんへのプレゼントとして、間違いのない一冊です🌟

 

⭐︎スライムぴぴぴ

個人的に1番オススメの絵本です💕

大人気のスライムがいろんな色や形になって登場しますよ〜✨

あかあかくろくろのように簡単な言葉の繰り返しですが、スライムと一緒に冒険している気持ちになってワクワクしますよ!!

東大て博士号を取得された方が監修しているのも安心できますよね!!

この「スライムぴぴぴ」は、仕掛けのページも付いているんです❣️

娘がとっても気に入って、毎日何十回も読んでいました😆💕

あまり図書館や児童館にも置いていない本だと思うので、購入されてみてはいかがですか?

 

⭐︎SASSYのあかちゃんぬのえほん あーそーぼー

最後は布絵本です〜♡

布絵本の良いところは、軽いので安心して赤ちゃんに渡せることと、洗えるので衛生的なところですね❣️

お出かけにも重宝しますよ〜✨

そしてこの「SASSYのあかちゃんぬのえほん あーそーぼー」のすごいところは、

赤ちゃんの大好きなカシャカシャ音、いないいないばあ、タグや紐が全部詰まっているんです😆

たくさんの仕掛けがあるので、生後1ヶ月〜生後7ヶ月現在まで長〜く楽しむことができています‼️

布絵本は少なくとも1冊は用意していただくことをオススメします❣️

 

3.我が家の絵本事情‼️

自分で絵本を買うとどうしても、同じような雰囲気のものになってしまいませんか??

意識していても親の好みが反映されてしまうんですよね😓

そこで我が家は、絵本は図書館で借りることにしました❣️

それなら私の好みではない絵本も読んであげられます!!

そして借り方にもこだわっているんです…!?

絵本を選ぶ時は、題名だけを見て、気になったものをランダムに手に取るようにしています。

そして、手に取ったものは絶対に戻すことなく借ります!!

隅から順番にとると、同じカテゴリーのものだったり、同じ作者のものになってしまうので、ランダムにこだわっています!!

長居せずに本を借りられ、かつ様々な本に出会えるので一石二鳥なんですよ〜

我が家は生後2ヶ月から2週間ごとに図書館に通っているので、現在は100冊以上読んでいます❣️

これからも図書館に通い続けたいと思っています〜🌟

 

さいごに

いかがでしたか〜

少しでも絵本選びの参考にしていただければ嬉しいです💕

みなさんも可愛いお子様との絵本生活をどうぞ楽しんでくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました😊