ちゃまめママの子育てブログ

疲れた1日も、ニッコリ癒されてください!

生後7ヶ月ってこんな感じです❣️👶

娘ことちゃまめのママです!

本日お伝えしたいことは、ズバリ生後7ヶ月の赤ちゃんってこんな感じです‼️ということです🌟

新生児や低月齢のお子様がいらっしゃる方にとって、生後7ヶ月ってイメージがつかないと思います…!!

なぜなら私がそうだったから!!!

「生後7ヶ月?お座りできるし、ハイハイできるし、離乳食始まってるし、もう赤ちゃんじゃないよね??めちゃくちゃ大人じゃない!?」

と当時の私は思っていました😅

そんな方々に少しでも未来のイメージを掴んでいただけたら幸いです🌟

それでは、start♪

 

1.生後7ヶ月❣️お昼寝事情!

基本的に生後7ヶ月のお昼寝は午前と午後の2回です!

娘の場合は午前は9時〜10時に朝寝?し、

午後は15時〜16時に昼寝することが多いです!!

しかしこのお昼寝が厄介で、しっかり動いて、疲れないと寝ないんです💦

そして上手く寝かしつけできないと、ずぅ〜っとグズグズしてしまいます…

なのでお昼寝までの時間は、出来るだけハイハイで疲れさせたり、散歩したり、絵本を読んだり、オモチャで遊んだり、とにかく動き回らせなければいけないんです!!!

 

2.生後7ヶ月❣️おもちゃ編

生後7ヶ月の娘のお気に入りのおもちゃは、音の出るおもちゃです!!

特にアンパンマンの音楽が流れるオモチャが最近のお気に入りです💕

また、新生児の頃から持っているウサギのニギニギも再びブームが来たようでよく遊んでいます!!

ガラガラやニギニギを持つと大人顔負けの優しい音を鳴らすんです✨

私よりセンスがあるんですよ〜💦👀

「ごめんね〜新生児の頃あんなテキトーに鳴らして💦こーゆー音を奏ででほしかったんだね😭」

とつい謝ってしまうくらい、素晴らしい腕前なんです😅

あと転がるオモチャも好きですね‼️

転がればなんでもいいみたいで、円柱型のお手拭きや、ペットボトルもすご〜く好きです⁉️

むしろ高〜いオモチャより好きなくらいです💦😭

生後7ヶ月にもなるとオモチャで遊んで欲しいと思う親をよそに、コンセントやゴミ箱、ティッシュ、紙の本、チラシetc、親が「やめて〜!!!」と思うものばかり興味を持つんです😅

寝んねの時とは違う大変さがありますよ、、、

 

3.生後7ヶ月❣️夜編

生後7ヶ月では黄昏泣きはなくなりました!!

寝かしつけも基本お腹を満たして、布団に置くと自分で寝てくれます!

(たまに抱っこで寝かしつける時もありますが…)

しかしです…‼️‼️

夜中一度も起きなかった娘が、3〜4回起きるようになりました😭

しかも夜中はオムツ替えも泣いて暴れて一苦労+抱っこじゃなきゃ寝ないんです💦

しまいには深夜に覚醒して1人運動会まで😭

1人でひたすら遊んで、そのまま寝落ちをする時もあるのですが、最近寒いので放っておくこともできず…😭

正直毎日私が眠くて眠くて…💦

これも成長の証と喜ぶべきことのはずですが…

そんなことよりも眠気が勝るちゃまめママです😅

夜ぐっすり寝てくれた日々がとても懐かしいです😭

 

いかがでしたか〜

生後7ヶ月赤ちゃんのイメージが少しでも湧いたなぁ〜と思っていただけたら幸いです💕

子育ては楽しいこと大変なこと様々ありますが、みなさん一緒に頑張りましょうね‼️

それではみなさんおやすみなさい🌝